鏡開きの日に作った「餅ピザ







「レシピを教えて下さいドキドキ」と、コメントを頂いていたので



作り方、UPさせて頂きます



と言っても、とても簡単なものなので…



レシピというより、プロセスですねにひひ汗




①フライパンに薄く油をひいて、お好みの大きさに合わせて切り餅を4個~8個をぴったり付けて並べ、火にかける


②裏返したりして、焦げないように様子を見ながらお餅を焼く


③お餅が柔らかくなってきたら、木べらなどで丸く平たくなるようにのばしていく。


④お好みの薄さのお餅になったら、餅ピザの生地が完成!



⑤上にのせる具は一度火を通し、味付けをしておく。
↑今回私は、スライスした玉ねぎとシメジとほうれん草を炒めて、塩コショウで味付けしました


⑥トースター又はオーブンの鉄板に④の餅ピザ生地をのせて、その上にピザソース又はトマトソースなどを塗り、⑤の具ととろけるチーズをのせる。


⑦トースター又はオーブンで、表面に焦げ目がつくぐらい焼く。



⑧出来上がり!!




一度にお餅を多く使うので、お正月で余ったお餅を消費するのにGoodな料理だと思いますニコニコ


③の木べらでお餅をのばす時、お餅がくっつきやすいので、へらを水で濡らしながらするとやりすいです


丸く大きく伸ばすのに、少し時間がかかるので


根気よく、ゆっくりのばしてください



その方が、ピザっぽくなるかなって思います



のばせたら、下になる方をカリッと焼き上げると美味しかったですグッド!



具は、お好みで~ドキドキ



娘にも、好評だったし



ビールのおつまみにもグッド!かな




良かったら、参考をしてみて下さいねニコニコ




では、おやすみなさい星