こちら、朝から冷たい雨が降り続いています雨


昨日も、同じことを書いたけど(´-ω-`)


寒いねぇ~~~寒い


予報通り!!


確かに、昨日よりも寒いかも叫び


いきなり、冬になっちゃった感じ雪


私も今朝は、クローゼットからユニクロさんのライトダウンジャケットを引っ張りだしてダウンコート


着ちゃいましたよドキドキ


もしかしたら、ちょっと暑すぎる!?と思ったけどあせる


意外と、ちょうど良かったグッド!


本当は、昨日ユニクロさんでポイント


私も、新しいダウンコートなど欲しかったんだけどねラブラブ


また去年とは違った形や柄が色々出ていてさぁ~~~きらきら


でも去年(あれ、一昨年!?)に買ったものがあるので、昨日はとりあえずガマン我慢


私はサイズはほぼ変わらないけど、娘はどんどん成長して洋服がサイズアウトになってしまうのであせる


やっぱりまずは、子供の服が優先になっちゃうねにひひ


でも、私も新しい冬服が欲しいなドキドキドキドキドキドキ



ありゃビックリ


前置きが長くなっちゃいましたがガーン


今日は、「Konomi's Photo Gallery」をUPさせて頂きますカメラ SP


先日の秋晴れの日に撮影した写真たちもみじ


まばゆい太陽の光に照らされる秋の色を、楽しんで頂ければと思います音譜







2014-10-23-07-19-44_deco.jpg







2014-10-23-07-44-31_deco.jpg







2014-10-23-07-17-03_deco.jpg







いかがでしたかはてなマーク


急に寒くなった分、木々の紅葉も急にグンと進んできていますニコ


街道脇のいちょうの木の葉っぱが、鮮やかな黄色に衣替えをしていてきらきら


とっても綺麗でしたよニパー


青空と黄色の葉のコントラストビックリマーク


素敵ですよねラブラブ


皆さんの家の近くの木も、色づいてきているのでは!?



ここ数回の「konomi's Photo Gallery」は少し暗めに、グッとエッジをしめた写真が多かったのですがポイント


秋の日のほんわかした雰囲気を出したかったので音譜


少し明るめに、撮影してみましたカメラ SP


写真が明るめと暗めでは、ガラリと雰囲気が変わりますよねっ!?


これも、写真の楽しみのひとつニコニコ


同じ場所を撮っても、明るめに撮った写真と暗めに撮った写真ではカメラ SP


イメージが変わるのでビックリ


何かカメラで、作品を撮りたいなぁ~と思った時にはひらめき電球


この場面を、「どんな雰囲気やイメージで仕上げたいかはてなマーク」ということを考えてカピバラ


明るさをコントロールすると、これまたグッと自分の描いたイメージに近い写真が撮れたりしちゃいますきらきら


この「Konomi's Photo Gallery」に、ご質問で(←ありがとうございますペコリ


「写真を上手く撮るコツを教えてください」とよく頂くことが多いのですがドキドキ


これも、“ひとつのコツ”になるかなぁ~とひらめき電球


写真初心者の方向けに、今日はご紹介しようと思いますポイント



では、どうやって明るさをコントロールするか!?


皆さん、「露出」って言葉を聞いたことがありますかはてなマーク


写真用語のひとつなのですがポイント


その場所が一番綺麗に撮ることの出来る「標準露出」からひらめき電球


少し明るめの値にずらしたり、少し暗めの値にずらしたりすると出来るんですっ得意げ


って「露出」なんて言葉が出てきたら、なんだか難しく感じちゃいますよねガーン


スイマセンあせる


でも今のカメラでは、特に「露出」のことがわからなくてもポイント


簡単に、明るさをコントロールすることが出来ますイエーイ


それは、「露出補正機能」を使う!!


一眼レフなどはもちろん、大体のコンパクトカメラにもこの機能は付いていると思いますカメラ SPかめら。


カメラの「メニュー画面」などから探すか、マニュアルで探してみてください目


機種によって表示は変わりますがポイント


+と-のゲージみたいなものが出ると思いますひらめき電球


それを「+(プラス)」側にふると、写真が明るくなりきらきら


「-(マイナス)」側にふると、写真が暗くなっていきますきらきら


デジタルカメラの場合は、後ろのモニターでその様子が目で確認出来るので目


自分のイメージにあった明るさに設定して、パチリ音譜


自分の目で見た風景とは、またひと味違った写真を撮ることが出来ると思いますよニコニコ


この「露出補正機能」、他にも色々と使える場面があったりするのでポイント


それはまたの機会に、ご紹介しようかなと思いますラブラブ



ちなみにですが、スマホのカメラでもIS03


カメラアプリなどを使って撮影すれば、この「露出補正機能」を使って撮影出来るものもあるようですニコニコ


ここで、きらきら今日の写真格言きらきら


カメラ SP「露出補正機能を使って +と-で明るさ変化させて 写真に自分なりのエッセンスを」カメラ SP


良かったら、参考にしてみてくださいねドキドキ



では皆さんも引き続き、素敵な午後をお過ごしくださいパー