今日の保育参観のレポートですポイント



後日、また英語や体育の授業の参観はあるんですけどね音譜



今日は、クラスルームでの担任の先生との活動を見てきましたよ目



本日の内容は、『数』きらきら



年長さんともなると、もう簡単な足し算などやったりするんですねキャッ☆



私が幼稚園生だった時は、確かやらなかったような・・・汗




まずは先生が、各自配られたプリントの内容を黒板で説明して下さってドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



それを聞くめのちゃん耳



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



なかなか、真剣な顔していましたよぉ~~~くま



そして、実際自分で問題を解いていきますガッツ



「う~ん、こうかな!?



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



やり終わったプリントを覗いてみると・・・目



全問正解きらきら



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

おぉ~、頑張っているねニコ



こうやって、遊びながら音譜



来年の小学校の準備をして下さっていると、有難いですねキャッ☆




確か、年少さんの時の保育参観ではひらめき電球



みんなで、タンバリンで演奏をしてくれたりタンバリン



歌を歌ってくれたりしたと思ったんですが音譜



あれから、2年チョキ



年長さんになると、ぐっと内容もお姉ちゃんになっているんですねアップ



そんな成長に、感動と共に感心しちゃいました感動




帰りの会では、大きな声でお歌を歌って音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


朝はなんだか、眠そうだっためのちゃんですがぐぅぐぅ



元気いっぱい、園生活を楽しんでる様子でしたよニコニコ




3月で5歳になっためのあ女の子



最近は、心も成長してきたせいかドキドキ



友達との間でも、色々感じる事も多くなったみたいでビックリ



めのあ本人としても、悩む事もあったりするみたいなんですよねaya



先生のお話だと、年長さんのクラスではよく見られる傾向でポイント



それも、成長の証なんだそうですきらきら



うん、確かに!!



お友達の気持ちや、自分が感じた事をしっかりと認識出来るようになったりするのはドキドキ



心の成長だと思いますスキ



親から見ると、ついこないだ生まれた子と思っちゃったりするんですが赤ちゃん



しっかりと、体も心もおねえちゃんになっているんですよねグッド!



年長さんだと、もう自分も立ち位置やポジションなんかも子供なりに考えたりする年齢になってきているそうですよひらめき電球



親からすると、「もうそんな年齢!?」とちょっとビックリしていまいましたがえっ



きっとこうゆう中から、社会で自立出来るように少しずつ練習しているのかな音譜



私としても、なるべく色んな話をよく聞いてあげて耳



温かく見守っていける母親でありたいなと思いますドキドキ



先輩ママ・パパさんやめのあと同じぐらいのお子さんをお持ちの方だと、「わかるビックリマーク」と思って下さる方も多いかな!?



きっと中・高校生なったら、きっともっと大変なんだろうなぁ~~~あせる



でも今日は、元気に楽しく園生活を送っているめのあも見れて良かったですキャッ☆



本当に、娘の大きな成長を感じた参観日となりましたきらきら



英語や体育の授業の参観も、楽しみだなっ音譜




では、おやすみなさい星