さてさて、夕飯ですがナイフとフォーク



今日から、9月という事でポイント



秋らしいメニューにしてみましたよ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0079.gif



めのちゃんも、食事の準備をお手伝いドキドキ



大根おろし作りだいこん



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


真剣でしたよぉ~~~くま



ありがとうねkonatu



大根おろしが合う、秋の食材といえばこちらきらきら



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


サンマ秋刀魚サンマ



スーパーで見かけて、迷わず買っちゃいましたにひひ



我が家では、今シーズン初の秋刀魚さんです間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0086.gif


そして今日の夕食は、こんな感じでしたよぉ~~~音譜音譜音譜



ジャンきらきら



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


メインのドキドキ『焼き秋刀魚』ドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


スーパーのお惣菜コーナーで買った、ドキドキ『コロッケ』ドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


期間限定で、出ていたお店だったんですけどねひらめき電球



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


ラブラブ『湘南鎌倉名物 鎌倉コロッケ』ラブラブ



ヒップホップのレッスンの後、ちょうど夕方の時間に買い物に行ったので間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0050.gif


試食コーナーをやっていてねっ試食



めのちゃんが「これ、美味しいラブラブ!」と言っていたので、買ってみましたよsei


ドキドキ『モヤシとシメジの蒸しサラダ』ドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


バーニャカウダのソースをつけて頂きます音譜



ドキドキ『大根のお味噌汁』ドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


そして、ドキドキ『枝豆』ドキドキでした間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0124.gif


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



いただきまぁ~~~すクラッカー



まだお魚の骨をよけて、上手に食べれないめのちゃん汗



なので私が身をとってご飯に混ぜて、『秋刀魚ゴハン』にしてあげましたよきらきら



パクッうさ。



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


お魚が大好きなめのちゃん間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0197.gif


秋刀魚さんにテンションUPしちゃってアップ



パクパク食べてくれてsao☆



この笑顔~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0045.gif


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


相当、秋刀魚が好きみたいですキャッ☆



ゴハン、お替りしてくれましたよぉ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0194.gif



こちらも大好きな『お味噌汁』を飲んでお味噌汁



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


最後に、一言ドキドキ



「ママの作ってくれたゴハンって、美味しすぎる~~~~!!!!」だってニコ



キャハハアップアップアップ



娘のそんな嬉しい一言で、とろけてしまったママなのでした間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0055.gif


旬なものを食べるって、本当に美味しいですよねラブラブ



親子で、しっかりと食材の味を感じる事が出来ましたよ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0150.gif


ごちそう様でしたペコリハート




皆さんはもう、秋の旬な食べ物を食べましたかはてなマーク



秋刀魚は、お値段も手ごろで食べやすいですよねがま口財布



秋といえば他にも、栗・サツマイモ・松茸・柿などなど・・・ドキドキドキドキドキドキ



いっぱい、美味しいものが出てきますよぉ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0137.gif


今年の秋も、めのあと一緒に美味しいものをいっぱい食べたいなって思っていますスキ





最後に



今日、あの大震災後初めての『防災の日』を迎えました



東京都内でも、大地震を想定した交通規制の訓練なども行われたようです



そんな日に、私が思った事



もし多発している余震などがおさまってきたとしても



気を抜かず、いつ大震災がきても冷静に対応出来るように常日頃から色々と準備をしておく事が大切だという事



あとそんな緊急事態に備えて、家族との連絡のとり方なども話しておくことも重要ですよね



東日本大震災で、津波で大きな被害が出ました



私達もテレビなどを通じて、あの自然の力の恐ろしさを目の当たりにして・・・



今多くの方が、地震→津波と強く思っている方も多いと思います



私も、その一人です



でも今日、色んなテレビでも特集を組んだりしていましたが



関東大震災では、多くの方が地震の後起きた火災で亡くなったそうです



もちろん、津波も警戒しなければいけませんが



地域によっても、違いがあると思いますが



特に都心部は、火災に対してもしっかりと警戒するべきだなと改めて感じました



私の母方の曾おじいちゃん達は



関東大震災当時、被害が大きかった東京都墨田区に住んでいて



地震後、家族で急いで避難したそうですが



曾おじいちゃんは、いち早く火災の危険性を考えて



風向きなども読みながら逃げ、何とか家族全員助かったそうです



実際、やはりたくさんの火事が大きな火柱となってしまって



その火で、多くの方が亡くなったそうです



災害に関して、そんな先人が残してくれた教訓がたくさんあります



きっとこの『防災の日』は、そういう事を改めて確認する日なのではないかなと私は思いました



そんな教訓を生かして、今度何か起きた際には少しでも被害を小さくしたいものですね



余震も、まだ起きたりしています



お互いに気を引き締めて、気をつけましょう




今夜は、長文で失礼しました



では、おやすみなさい