保育参観の帰り、ザッと雨が降ったので雨



それ以降も、雨がパラパラ降り続けるのかなと思っていたんですがアンパンマンうーん



結局、それほど降ることもなくくもり



今も、とりあえず雨が上がっています星



東海・関東地方も、今日梅雨入りしたみたいですねsao☆



東京は平年より12日早いそうでひらめき電球



観測史上2番目に早い梅雨入りとなったようです間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0156.gif


これからの数日間は、雨の日が多くなるんですね汗



でも、雨の日も趣があったりするから音譜



そんな素敵なところも楽しめたらいいなっ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0079.gif


でも明日からは、台風が来るようなので台風



これは、しっかりと警戒して対応したいものです!




さてさて、今日の保育参観のレポートですっ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0086.gif


クラスルームに行ってみると、一番前の席に座っていためのちゃん女の子



ちょっと振り返って、私達を見つけると目



笑顔を見せてくれましたよニコニコ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



そうそうドキドキ



こういう参観の時って、自分の親が来てくれたのを見つけるときゅぴーん



無性に嬉しくなってりするんですよねっ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0091.gif



私も、そうでしたよぉ~~~にひひ




そして、授業スタート音譜



今日はクレヨンを使うようで、ロッカーから自分のクレヨンを出して準備チョキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



先生から、プリントを貰ってひらめき電球



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



やり方の説明を聞きます耳



プリントには、色々な動物の絵が描いてあってクマネコうさぎ



それぞれの動物の数を数えて、その数の分だけ丸をクレヨンで塗りつぶすというもの手描きふうクレヨン手描きふうクレヨン手描きふうクレヨン



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



意外と高度な内容に、ちょっとビックリした私えっ



年中さんでも、こんな事やるんですねぇ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0062.gif


めのちゃんは、数えられるかな!?



3月生まれの子供を持つ親としては、どうしても心配がよぎってしまいますぅガーン



様子を見てみると目



!!!!



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



一生懸命数えて、色を塗っていますよくま



やるじゃんグッド!



終わった様子のめのちゃん得意げ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



すると先生からの、「答えを発表してくれる人~~~」という問いかけにひらめき電球



元気に、「ハイ」enashika



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba


またまた、やるじゃん間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0113.gif

かなり見直しちゃいましたよラブラブ!



結局、めのあが発表することはなかったんですけどね汗



遊びの中で『数』に触れ合うという授業を、クラスみんなで楽しんでいて音譜



見学している私も、楽しくなっちゃいましたよ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0192.gif




そして、最後は制服にお着替えチェンジ



ちょうど1年前、入園したての年少さんの時は間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0115.gif


なかなか自分で、上手に着替えられなくてね・・・汗



先生に手伝ってもらっていたんですけどねにひひ



年中さんになってどうなのかなはてなマークって思っていたんですがaya



それなりにしっかりと、自分で着替えていてポイント



私もパパも、ビックリビックリ



あまりのお姉ちゃんぶりに、嬉しくなっちゃって涙が出そうになっちゃいましたよ涙



「まだまだうちの子は・・・」なんて思っていたけどひらめき電球



ちゃんとめのあなりに、しっかりと日々成長してくれているんですね間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0055.gif


この1年は、本当に大きく成長してくれたんだなと強く感じた保育参観となりましたきらきら



やっぱり子供が頑張ってる姿を見ると、なんだか涙が出てきちゃいますよね汗


ちょっと感動ですっnamida*




最後は、みんなで歌を歌ってくれて間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0048.gif


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba



またまたママの心の思い出が、出来ましたチョキ



また明日から、めのあと一緒に一歩一歩楽しみながらドキドキ



毎日を、大切に過ごしていきたいなと改めて思いましたよ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0029.gif


めのちゃん、お疲れ様sei




皆さんのお子さんの学校や幼稚園も、参観日が近かったりしますかはてなマーク



やっぱり我が子の成長ぶりを見るって、親としては大きな喜びだったりしますよね間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0137.gif


そんな嬉しいことを、コメントなどで教えてくださると私も嬉しいですキャッ☆




では今夜も、この日本が一日も早く元気になってガッツきらきら



被災された方々が一日も早く復興出来ることを、夜空に祈りながら…星



おやすみなさいパー