昨日から引き続き、テレビの地震報道を見ています



町を一気に飲み込みう津波の映像や、町全体が火に包まれる様子など・・・



正直、目の前に映る状況が信じられません



でも、これが現実に起きている事なんですよね



胸が痛くなります



こんな信じられない出来事で、なんて言葉を書いたらいいか正直わからなくて・・・



福島の原子力発電所の事も心配です



どうかこれ以上ひどくなることがないように



そして、ひとりでも多くの人が助かるように願うばかりです



本当に、心からお見舞い申し上げます




さて実は今日、めのあのバレエの合同練習があったんですが



こういう状況という事で、練習が行われる会場も安全が確認できないようで



とりあえず延期になりました



なので私とめのあは、今日はずっと家で過ごしていました



パパだけ、昼間に色々と食材など買いに行ってもらったんですが



スーパーも、すごい混雑で



品薄状態だったそうです



そして、とりあえず手に入った物をリュックに詰めて



何かあっても、いつでも逃げれるように準備をしました



まだ余震が続いているので、不安です




めのあなんですが



家に帰ってきてからというもの、ずっと私のそばを離れません



ちょっとでも離れると、「ママ~~~」と言って泣きながら抱きついてきます



やっぱり大きな地震を体験して、相当な恐怖を抱いているようです



そして「ママ、早くこっちにきて」と言って



毛布をかぶって、テーブルの下に隠れています




今日の朝方は、テレビで流れる緊急地震速報の音に強く怯えていて



長い間、手で耳をふさいでいました



夜になって、余震の回数が減り



めのあの不安も、少し和らいできたみたいですが・・・



私にとっても、とても怖い出来事でしたが



3歳の小さいめのあにとっては・・・本当に怖い出来事だったんだと思います



時々抱きしめてあげて、不安を取り除くようにはしているんですが・・・



とにかくいつも近くにいてあげて、少しでも不安を取り除いてあげたいなと思っています



小さなお子さんがいらっしゃる方などは、大丈夫ですか?




今こうやって、ブログを書いている最中も



またテレビで緊急地震速報が流れて、けたたましく携帯の音が鳴って



家族で、急いで身の安全を確保しました



こちらは、揺れは大したことはありませんでしたが・・・



まためのあは、泣きじゃくっていました



東北地方では、また少し強い地震になったようなので


被災地のみなさんは大丈夫なのか、心配です




どうぞ、皆さんも気をつけて夜をお過ごしください



こんな状態なので、なかなか寝れなかったりしますが



少しでも横になったりして、お互いに休息をとりましょうね



では、おやすみなさい