おはようございます間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0152.gif


先日、CSチャンネルの『カートゥーンネットワーク』さんをご紹介させて頂きましたがenashika
(その時の日記は、こちら



色々と楽しいコメントをありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ



アニメって、子供はもちろんだけど男の子女の子



大人も観始めると、テンション上がるし音譜アップ音譜アップ



とにかく楽しい気分になっちゃう間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0091.gif



本当に年齢を問わない、永遠のエンターテイメントですよねぇ~~~きらきらきらきらきらきら




前回もちょこっと予告させて頂いていたんですがポイント



今日、10月10日はひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



カートゥーンネットワークさんの大人気アニメ、『ベン10』のスペシャルデーなんだそうですっ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0192.gif


主人公ベンが、特別なパワーを持った腕時計でエイリアンに変身して、悪と戦っちゃうというドンッ



ちょっと珍しい設定のアニメなんですけどね音譜音譜音譜



2010年10月10日・・・10.10.10と“10”が3つも並んじゃう、『ベン10』のためにあるようなこの日にチョキ



ベンが、世界をジャック!?!?!?



というのも今日、カートゥーンネットワークさんではドキドキドキドキドキドキ



世界同時刻に、『ベン10』のスペシャルプログラムをドドォ~~ンと放送しちゃうそうなんですイエーイ




そして、このスペシャルデーを記念してきらきらきらきらきらきら



『ベン10』のキャラクターなどを使い、自分だけのオリジナルゲームを作成できる無料オンラインゲームサービスがハート


今日から、スタートしたそうなんですよぉ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0086.gif


その名も、ひらめき電球『ゲームクリエイター』ひらめき電球



なんだか、かっこいい響きですよaya



「ゲームを自分で作れるなんて、なんてゴキゲンなサービスなんだろうドキドキ」と、興味があった私きゅぴーん



そんな『ゲームクリエイター』を、めのあと一足お先に体験させて頂きましたクラッカークラッカークラッカー



イェイチョキ




作り方としては、番号に沿って手順を進んでいくだけなんですが音譜音譜音譜



その中でプレイヤーとなるキャラクター(←ベンが扮する良いエイリアンねっ)を決めたりポイント



ゲームの背景や、敵、障害物などの様々なアイテムを組み合わせながら、完成させていきますスキ



そのアイテムの選び方などによって、難易度を自由に変えることが出来るのでくるくるくるくるくるくる



お子様から大人まで、幅広い年齢層の方が楽しめるみたいですよ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0055.gif




私たち親子も、早速ゲーム作りスタートガッツ




まずは、プレイヤーとなるエイリアンヒーローを選びますがんばる




6種類あるキャラクターの中で、どれがいいかなはてなマークはてなマークはてなマーク



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100720050000.jpg



そうそうこんな感じで↑、実際ゲームの中で動くキャラクターやアイテムがビジュアルとして見ることが出来るから目



小さなお子さんでも、簡単に選ぶことが出来るのはいいですよねぇウンウン



めのちゃんも、目が真剣になってきてますくま



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719480001.jpg


そして見た感じ『ゴリラ』さんっぽい、こちらの方に決定ドキドキ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100720080001.jpg


背景は、完全にめのちゃんの趣味でこちらピンクに即決です汗汗汗



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719420000.jpg



なんだか、きのこが生えているみたいなフィールドですよぉ~~~(笑)キノコ



あとはこんな障害物や敵などを自由に配置して、ゲームを作りこんでいきます音譜音譜音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100720030000.jpg



この時も、アイテムをゲーム画面の中にどんどんドラッグしていくだけなのでカーソル


操作は、とっても簡単でしたよsei



なんだかメールやブログに、絵文字を入れていくような感覚わーいパー冷や汗


この頃には、二人ともかなりハマっていたらしくドキドキドキドキドキドキ



めのあも、私も、顔が真剣きゅぴーんきゅぴーん



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719530001.jpg

(ちなみに、今回の撮影はパパさんですカメラ SP


アハハにひひ汗



めのあも、かなり積極的に意見を言ってきてねっポイント



「この敵はここがいいよ!!ママ」だってきゃはっ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719540007.jpg



いっちょまえですよ~~~きらきら



そして「あ~でもないビックリマークこ~でもないビックリマーク」と音譜音譜音譜



ワイワイと話ながら、試作品完成ひらめき電球




とりあえず自分でプレイして、実際にクリアできるかを確認です間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0079.gif



いざ、ゲームスタートドキドキ


自分で作ったんだから、楽勝でしょう音符



な~んて思ったんですがハート



・・・汗



いきなりやられちゃいましたガーンあせるあせるあせる



めのちゃんも私も、大笑いにこッにこッ



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719540004.jpg



「やられちゃったよぉ~~~汗ママ、ダメじゃない!!」って、娘に言われてしまってあせるあせるあせる


面目ないっ土下座



その後、実際やってみてわかった不備のある部分を直したりひらめき電球、もっと面白く出来る部分を足したりしてひらめき電球



完成音譜アップ音譜アップ



ジャァ~~ンきらきら



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100720200000.jpg


簡単すぎず、でも難しすぎない、なかなか良いものが出来たのではないかと自負しておりますっ(笑)間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0149.gif


私達のゲームのポイントは、ゲーム内に置かれているキラキラのオーブ(←めのちゃんいわく、『宝石』ねっジュエル・pink)を全部ゲットしてからではないとゴールできません間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0076.gif


作ったゲームは、オンライン上に自分のゲームとして登録・公開することが出来て上げ



他の方たちにも、実際に遊んでもらう事が出来るそうですよ音譜音譜音譜



しかもそのアクセス数のランキングも、発表されるみたいなのできらきら



多くの人が、自分のゲームをプレイしてくれたら嬉しいじゃないですかaya


これぞ!!本当のゲームクリエイターって感じ間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0113.gif


もちろん、私達がつくったこのゲームを遊ぶことが出来るそうなので音符



ぜひチャレンジしてみてくださいね間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0097.gif



『ゲームクリエイター』のページにある“ゲームを探す”をクリックして頂いてクリック!



“作成者で探す”の部分に、「konomimashita」と半角で入力してGOを押して頂ければクリック



私達親子の力作が、出てくると思いますっきらきらきらきらきらきら



宜しくねっsei




今までゲームは、色々とやった事はあったけどスライムマリオカービィ



ゲームを作るのは、今回が初めてだった私がんばる



最初は、「作り方など、かなり難しいのでははてなマークはてなマークはてなマーク」と心配していたんですがaya



実際やってみると、びっくりするほど簡単だったんですよキャッ☆



操作のコツを掴めば、すぐに自分の思い通りのゲームをサクサク作れるようになるしねっチョキ


3歳のめのちゃんでも、私と一緒に楽しく作ることが出来たので音譜音譜音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010100719540005.jpg



小学生ぐらいなら、一人で作れるかも!?!?




自分自身が作ったゲームをやってみるというワクワク感もあったし間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0090.gif


作った試作品を実際クリアできるかプレイしてみるのも、今まで味わった事のないドキドキ感があってドキドキ



ママも、ステキな『初ゲーム作り』を体験することが、出来ましたよぉ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0124.gif



大人も子供も、バッチリ楽しめるサービス内容となってましたっグッド!



良かったら、皆さんもこの楽しさを体験してみてくださいねっ音譜音譜音譜



こちらのカートゥーンネットワークさんのHP から、ベン10の『ゲームクリエイター』にアクセスしてくださいひらめき電球



ちなみに、料金は無料だそうですよぉがま口財布



うれしいニコ



なかなか熱中しちゃいますのできゅぴーん



ご注意を~~~!




それでは、HAPPYな一日をお過ごしくださいねぇ~~~ドキドキドキドキドキドキ