昨日の、『七夕ディナー』ですが間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0194.gif



「レシピがあったら、教えてくださいドキドキ」というコメントを頂きましたのでポイント



お返事したいと思います間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0137.gif




・・・といっても、コレと言ってレシピみたいなのはないんですがね・・・ガーン汗



作った手順などを、ご紹介しますねきらきらきらきらきらきら



①まずは、ごはんに『混ぜ寿司の素』を混ぜます音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070718230000.jpg



②ここで私のひと手間ポイントポイントコーンとツナにマヨネーズを和えたものを混ぜ寿司に混ぜ込みます音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070718270000.jpg



このマヨ味を足すと、グンと子供の好きな味になっていっぱい食べてくれたりしますよぉ~~~間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0149.gif



③出来た混ぜ寿司を、ケーキ型などにギュギュっと詰めて音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070718350000.jpg



お皿に、ポン!!!!



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070718360000.jpg



そぉ~~~と型をぬくと・・・ジャジャァ~~ンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070718360001.jpg



こんな感じに、出来ます間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0197.gif



今回初めてシリコン製の型を使っていましたが、パカッと簡単にぬけて使いやすかったですグッド!



ごはんを入れる前に、型を水などで軽くぬらしておいたほうがよさそうですねっドキドキドキドキドキドキ



④少し残しておいた混ぜ寿司で、お寿司のシャリみたいなものをラップに包んで作る音譜


(土台がもっと大きいものなら、おにぎりでもいいと思います。土台に合わせて、お好きな大きさ・形を作ってください)



⑤そのごはんの塊に、織姫には半分に切ったハムを、彦星には海苔を着物のように巻きます音譜


(ハムが取れちゃう場合は、最後の重なる部分にピックまたは短くしたパスタを刺して止めます)



⑥あとは市販されている『のりパンチ』などを使って、海苔で顔パーツを作り、飾りつけする音譜



間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070720100001.jpg

間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010070720100002.jpg



⑦あとは土台のケーキや周りなどお好みで、桜でんぶやコーン、薄焼き卵を型抜きしたものなどで飾りつけをする音譜




見た感じ、手が込んでいるように見えるかもしれませんがカピバラうーん



意外と簡単できらきら、上に乗せるお人形を作るのに慣れれば、短時間で作ることが出来ます間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-image0130.gif



私も作りましたが、ひな祭りやお誕生日など色んな行事で活用できると思いますよぉクラッカークラッカークラッカー



ご参考になればと思いまぁ~~すにひひチョキ