いつもたくさんのコメント、感謝しておりますドキドキ


昨日の娘の習い事についてのブログに、たくさんのアドバイスをありがとうございますおじぎ



みなさんご自身も、お子さんも、色々と習われてるんですねぇニパー


スイミング、習字、そろばん、くもん、バレエ、ピアノ、ブレイクダンス・・・音譜


考えてみれば、種類はいっぱいあるんですよねぇ~~~aya


コメントの中では、比較的スイミングの方が多かったように思います水泳


体を丈夫に鍛えられそうですもんねガッツ


私が子供の頃も、スイミングを幼いころから通っていたお友達多かったですポイント


私は通っていなく、今まで一度も通ったことはないんですが・・・ガーン


だから小学校に入学した時、プールの時間は困りましたよぉあせる


私、泳げなかったから・・・ガーン


スイミング通ってる子は、水泳はお手の物ですもんねきらきら


あの時は、私も通っておけばよかったのかなぁと幼い心ながらも感じたのを覚えていますアンパンマン


30歳少々過ぎた今の私がんばる


いまだに、泳ぎは得意ではありませんよ~~~アハハ


だからスイミングって、良いかもしれませんねチョキ



習字も字がきれいになるから、いいなと思いますウンウン


女性で、字がきれいな人ってなんだか魅力的ですもんラブラブ



あと、そろばん!!


私、これは自分自身習っておけばよかったなと思う1つですよキャッ☆


そろばんやっていた方って、計算がとにかく早いじゃないですかイエーイ


憧れますぅ~~~きゅぴーん


レストランでの割り勘の時など、携帯の電卓機能使わなくていいですからねぇきらきら


私はそろばん未経験なので、いつも電卓派ですkonatu



子供自身がやりたい事をやらせた方がいいのでは?というアドバイスも頂きましたがポイント


それも確かにそうですよねぇウンウン


本人が、何か「やりたいビックリマーク」っていうのを待つのも一つの手かもしれません(´-ω-`)


私の両親はどちらかと言うと習い事に関しては、そんな感じでしたスキ


この話は小学校高学年になってからの話ですがランドセル


友達が復習塾に通っていて、私も一緒に通いたくなったので女の子


それを両親に話したらハート


その時点では、塾には入れてくれず(´-ω-`;)


「とにかく、塾の詳細を持ってきなさい」と言われ、自分で塾の先生に話とパンプレットをもらいにいってきましたよGO


だって普通、親が聞きにいったりするものですよねぇ!?


なので塾の先生には、「君珍しいねぇ」と言われちゃいました汗


まぁ今から考えると、自分のやりたい事は自分で調べて、親にプレゼン?するっていうのもきらきら


色々な能力を鍛えられて良かったのかなとは、思いますガッツ


本当に、面白い考えの親ですきゃはっ



とは言っても、めのあはまだ2歳(^-^)


自分で本気でやりたいっていうのは、まだまだ先だろうし・・・カピバラ


私がやらせてみたい!と思う事を、まずは娘に好きにさせる作業からですねポイント


ヒップホップかどうかわかりませんが、とにかく色んな事に興味を持たせる作戦をそろそろ始めたいと思いますイエーイ


でも、やっぱりヒップホップはやらせてみたいなぁ~~~(笑)ラブラブ!


幼稚園以外の友達を作る目的でもいいから、ちょっと通ってみてほしいなと音譜


思うママなのでしたっがんばる



そうそう、めのあが最近「やりたい!」みたいに言った事と言えば音符


これ↓


間下このみオフィシャルブログ「間下このみOfficial Blog」Powered by Ameba-2010030811150000.jpg
(壁に猫ちゃんがひっかいた跡がありますが、あしからず)


『ひらがな表』きらきら


この間買った幼児雑誌の付録として付いていたんですが音譜


まだまだひらがなんて早いだろうと、雑誌に付きっぱなしにしていたら(´-ω-`)


昨日、めのあが突然驚く


「これ、ほしいビックリマーク


と言いだしたので、切り取って壁に貼ってあげましたっひらめき電球

本人、かなりこの表が気に入っているらしくドキドキ


今朝起きてからも、「アンパンマンのあいうえお~~~」って叫んでましたよハート


文字に興味を、持ち始めたのでしょうか!?


『字』ってどのくらいの時期に、読めるようになるのが平均なんですかねぇはてなマーク


4~5歳ぐらいまいった


自分の事は、覚えていなくて・・・ガーン


めのあの同級生の子は、もう自分の名前や仲の良い友達の名前とか、書けたりするんですよねぇ鉛筆


スゴイねこ


ということは、少なくとも名前ぐらいは読めるって事ですもんねウンウン


入園前に、自分の名前ぐらいは書ける子が多いんでしょうか!?


めのちゃんには、せっかく興味を持ってくれたみたいなのでラブラブ


とりあえず大好きなアンパンマンの「あ」を覚えてもらえたらいいなぁと思いましたっイエーイ


では~~~~~バイバイ