2023年9月30日 (土) 曇り


「足っすね~」


そう言ったのは鍼灸師の山(やま)先生です。








5月29日に夫に自宅を追い出されてから、それまで常に一緒に過ごしていた私は、土日に特段やる事もなくなっていました。

(何もやる気もなかったし)


少し元気になってきた頃から、ネイルや美容院に行けるようになり、もう一生妊活もしないと思いVIO脱毛も再開したり、今できる自分のための美容時間を増やすようになりました。



その中で新たに取り入れたのが「美容鍼」です。



顔中に鍼を刺すことに少し不安はあったけど、痛みには慣れている(?!)タイプだし、なんせ顔には様々なツボがあるって言うし、、



そして何より1番の目的は、小顔、アンチエイジング、引き締め、美肌のためなんだけどね!w



かなりお得な価格帯で、50本近い(!)鍼を刺してもらえること、そして何より信頼できる山先生の人柄により、夏の終わりから月に数回程度通うようになりました。





進捗状況を聞いてもらっている山先生に、前回の霊感タロットの南本先生に「タナカにはバチとして体に苦痛(ケガ)が出る」と言われた話をまさにしていたところです。






・・・・・

私「??? 何で、分かるんですか?」



山先生「いや、何と言うか… 僕の感覚なんですが・・・

人って、"その人にとって一番痛いところ" を負傷すると思うんです」



私「一番痛いところ?」



山先生「はい。今までいろいろと患者さんを見ていた僕の感覚なんですけどね」





山先生は穏やかさの裏に、瞬時の共感力の高さと直感力があるので、そう言われるとやけに信憑性がある気がしてくるのです。





私「へぇ~、確かにそう言われるとそんな気がしてきたw」



山先生「タナカって陸上部だったんですよね?


う~ん、まぁ僕の直感ですが、、、

足っすね~、恐らく。


・・・足って、治りが遅い上に、リハビリが一番大変なんですよw」






・・・これは私が最近思ったことなのですが、人の体のパーツに直接触れたりする仕事の方って、普通の会社員の私とかより直感力とか瞬時の観察眼が冴えている気がする、、

(ネイリストさんやエステティシャン、美容師さんも然り)



多くの人を施行しているからか、"人の本質" を見抜く力が長けている人が多いのかもしれないですね。



実際、山先生も夫と同年代の10歳下の若い鍼灸師さんですが、早くから自分で仕事をしているからか、堅実さと共にえらい説得力を感じてしまうのです。





また、山先生は言いました。


「にしても奇妙ですね~。

僕の友達にも陸上部のやつ多いんですけど、陸上部の人って、自分との戦い、記録との戦いだからシビアで真面目な人が多いんですよ。 


人のものを盗ったりだとか、他人への嫉妬に狂ったり、洗脳だとか… 


そんなとち狂った… 図太い陸上部員は初めて聞きましたよ(笑)」