(?なんだろう… )


私は南本先生に呼び止められたので、座り直し、先生の顔を見ました。




南本先生「この実さん… 本日の鑑定結果が大変厳しいものとなってしまい、すみませんでした」



私「え! いえ、そんな!  だって先生のせいじゃないし…  (先生、優し!)」



南本先生「はい。
一つ、今日の鑑定中、タロットの出方で気になったことがあります。
少しご説明させていただいてもよろしいですか?」



私「あ、はい…」



南本先生「今日の鑑定で "このカード" がずっと何か言いたげに出続けていました」




先生はそう言って、一枚のタロットのカードを私の前に置きました。





そのカードには【THE FOOL】と書かれていました。


私「フール… バカ、愚か者ですか…?」


南本先生「はい。意味もですが…
この絵を見て下さい」


私「・・えぇっと… 青年が嬉しそう? 楽しそうに上を向いていますね」


南本先生「この青年の足元を見て下さい」


私「・・えぇっと… これは… 崖の上??」


南本先生「はい。彼の足元をよく見て下さい。
今にも崩れそうな崖の断崖に立っている。
彼はこの迫る危険に気がついていない。

左足を見て下さい。
既に崖が崩れ落ちていて、今にも落下する」


私「あ、ほんとだ… 」
(タロットってそういう風に細かいところまで見るのね!)


南本先生「彼は間違った方向にひたすら進み続けた。これから地獄に落ちます。

彼の横に "白い犬" がいますよね」


私「はい… 」


南本先生「"犬" というのは賢い、賢者の象徴でもあります。

・・・おそらく… 彼に忠告した人がいたと思います。
「それは違うよ」「間違っているよ」「道はこっちだよ」と。
そしてそれは1人じゃなかったはず。

何度、誰に言われても、彼はそれを受け入れなかった。聞く耳を持たなかった。与えられたアドバイスをことごとく無視して、自我を突き通した。

いいですか。
この男はこれから崩落します。

あなたは全く悪くありません。

本来、彼は優しくていい人だったはずです。
ただ、少し精神力が弱いところにつけこまれてマインドコントロールされ、人格崩壊した。

受け入れ難いとは思います。

しかし、あなたはただただ毅然と精神を保ち、然るべき法的手段で戦って下さい。
同情の余地はありません」