道野先生から返信がありました。

「"契約"ってことは、着手金(30万円)の支払いに法テラスを利用するのだと思います。給与明細書や昨年度の源泉徴収票などの写しを提出しなければいけないことあるから、通常審査は10日~2週間かかるらしいですよ。

あと、以前も言ったようにあなたからの回答は「詳しいことは弁護士さんにお伝えします」の一言です。余計なことは書かない方がいいですから。」




・・・・はっは~ん、なるほどね、、、
法テラスを使うから「契約に時間がかかる」ってわけね。


納得納得。


・・・いや、しかし義両親やタナカはこの状況になっても着手金の30万円は援助してくれなかったわけねw





確かに8月28日の夫からのLINEにて「弁護士を雇う」ことが示唆されていましたが、まだ1週間しか経っていません。
少なくとも既に法テラスに申し込んでいるとして… 
来週中・・・ まぁ、大目に見て9月中には先方の弁護士から「受任通知」と言われるものが届くわけね、、、



よって私は夫が今、法テラスにて手続き中であり、少し時間がかかっているのだと理解しました。




この日の夕方、新幹線に乗る前に、私は道野先生のアドバイス通りシンプルな一言にて、下記の通り夫へ返信しました。


18時42分、
「そちらの弁護士さんに回答いたします」








・・・・・・
しかし、
この日を境に夫から少し "奇妙なLINE" が届くこととなるのです。