LINEを見ただけで、夫の名前の4文字の漢字を見ただけで、、、
「うっ」と喉から胸のあたりがつかえて、物凄く嫌な気分になります。


目を細めて、スマホを1mぐらい顔から離して…
まるで汚いものを見るような顔で(恐らく酷い形相でw)、私はそのLINEを嫌々開きました。




「なっげ!!!!!」


私の最初の印象はこれです。



では、どうぞ。







(以下原文)
「先日いただいた回答書につきまして、失礼ながら、ラインにてご回答差し上げます。

まず結論として、ご回答書記載のご希望の条件には応じることができないと判断いたしました。

理由としては、慰謝料(300万)とそちらのご両親への返済金(350万)の650万円という金額は私の年収の2倍近くあり、それを支払うということは正直に申しますと、到底できません。

~中略~

次に私からの希望条件としましては、ご両親への返済と慰謝料も含めまして、
①私の1年分の年収ぐらいである300万円
②家の売却金から、住宅ローンの全額返済費用、仲介手数料等の事務的費用、町内への若年層新築住宅建築補助金の返済等を差し引いた残金

①と②を合わせてお支払したく存じます。

ただし、この場合でも、お支払いは離婚届を役所に正式に受領された後の履行になります。

また、家の売却については、こちらとしては先日より意見は変わらず、早めに進めた方が、お互いのためになると思いますので、売却については、1日でも早く合意いただくことを望みます。

上記につきましてのご返答を、本日8月27日から2週間後の9月10日の日曜日までに、ラインで構いませんので、改めてお願いします。

尚、今回私から提示した条件に合意いただけなかった場合、このまま話し合いを続けても、お互いが水掛け論になり、論議が終わらないと思います。

そこで私としては、弁護士さんに間に入ってもらい、場合によっては調停を申し立てるなど、第三者の意見を聞きながら、合意まで話を進める予定ですので、悪しからずご了承下さい。

~中略~

長文にて失礼いたしました。」





・・・・・
私の記憶では、この時(8月27日)に初めて本人の口から「離婚」という言葉が出たと思っています。
(それまでは、支離滅裂で意味不明、ストレスやらお金やら、実家に帰りたいやら、嫌いになったわけではない等、どこかぼかすような言い方で、はっきりと「離婚」という言葉を使ったことがない…  どこか避けてたように感じていたからです)