南本先生の鑑定が始まり、開口一番言われたのは意外な言葉でした。



「今、震えているのはご主人です」



私「・・・え…??? 」


南本先生「今、郵便を受け取ってびびっているのはご主人です」


私「・・・え… あ、え?? そうなんですか?」


南本先生「おそらく昨日郵便が届いてますよね?
豆鉄砲食らったようにフリーズしているのが見えますけど… 」


私「え… あ、そ、そうですか (ほっ)
てっきり… 今頃キレ散らかしてるかと… 攻撃されたらとか… 怖くなっていて…」





心配していたのとは全く違う鑑定内容で拍子抜けしました。


・・・私は最悪のところまで考えていました。
道野先生に先日「追い詰められた人って何するか分からないから」と言われたこともあり、考えすぎだと言われるかもしれないですが、実家に火を付けられたり… いや、マジでそこまで考えてしまっていたのでw




南本先生「怒られた!!!と衝撃を受けていますね。

確か… ご主人があなたを最後に見た日って泣き顔ですよね?」



私「あ… は、はい。あ… 厳密に言うと最後に会ったのは6月24日の不動産会社の立ち会いの日ですが…
6月20日、意を決して話し合いをしようと自宅に出向いたのにあまりに酷い態度で、話し合いにもならず、私は泣きながら家を出たんです」


(この人… すご… )



南本先生「・・・なるほど。
この人の中で、あなたの最後の印象が6月20日で止まっているようです。
泣きながら家を出たこの実さん(敗者)、追い出した自分(勝者)。

ですので、このまま力ずくで離婚、売却を押し進められる(勝てる)と思い込んでいたみたいですね。


・・・・昨日までは。


このまま勝てると自信を持っていたところにこの内容証明が届いた。
まさに豆鉄砲を食らった状態、青天の霹靂です」