2023年9月7日 (木) 曇り


さて、本日の18時、

仕事終わりに、今度は市内にあるY法律事務所のHN弁護士の法律相談に行って来ました。


どうしてこちらを予約したかと言うと、霊感タロットの南本先生のお知り合いということで紹介してもらっていました。





この頃はより良い弁護士探しに奮闘していました。

1人でもいろんな弁護士と面会して、今後のための保険ではありますが、頼りになりそうで直感で良いと思える弁護士探しを続けていました。






HN弁護士は、5人目の法律相談の男性弁護士で、アラフォーの細身の眼鏡の方でした。



南本先生が「ちょっと変わった人ですが… 」と付け加えた上で紹介してくださっていたので、一体どんな面倒くさい奴かと構えていたのですが、話した印象は気弱な感じだけど傾聴的でした。



控え目に話を聞いてくれているかと思ったら、よく分からないポイント(おそらく自分が気になるところ)でスイッチが入り、法的な概念やら正悪、専門用語を一気に話し出すのですが、

なんせ声が小さい上に早口で、何を言っているのか判らない…w





・・・・・

途中、私が夫側の情報として彼の現在の勤務先の名前を出したとたん、HN弁護士は「あちゃー!」と言い、顔をしかめました。




私「え??   ・・・何でしょうか???」




HN弁護士「最初に聞いておくべきでした!

うちの事務所のY所長はご主人の会社の"外部顧問弁護士"です。

よって、利害関係が発生しますので私が本件を引き受けることはできないことが判明しました!

あ、あの… す、すみません… 

ご、ごめんなさい… 

あの、今日は料金要らないので…

今日はこれで… 」


HN弁護士は気まずそうに言いました。






(そ、そんなこともあるんだ・・・・)


私は突然のことにポカンとしてしまいましたが、仕方ありません。




時計を見ると23分経っていました。

20分以上も無料で法の専門家とお話できたのだから、こちらとしては逆に有難いのですが…



(夫は2023年2月に転職したばかりなので、もしかしたら手違いか遅れで、社員名簿が更新されていないのかもしれません… )




申し訳なく思ったHN弁護士は、


「ぼ、僕も誰か紹介してあげたいんですけど…

・・・ぼ、僕、友達いないし…

・・・ほ、他の弁護士の先生と話したことないし… 

・・・す、すみません… 」


と、ボソボソと弱々しく謝られました。






スイッチが入っていないHN弁護士は、ただの陰キャのようです。



にしても、SKにしてもHDにしても、このHNにしても… 

頭はいいんだろうけど、弁護士って "普通" のコミュニケーションってのがねぇ、、、w