2023年7月25日 (火) 晴れ


お昼の休憩中に、私は

「行政書士の道野いく子先生」

に電話をかけました。


先日の美和ちゃんとの電話で教えてもらった女性の行政書士の先生です。



美和ちゃんから送られてきたURLを見ると、道野先生は自身の壮絶な離婚体験を糧に行政書士の資格を取り、"夫婦関係調整" や "離婚調停" に尽力されている行政書士のようです。

その他には県内の女性起業協会の会長をされていたり、少子化対策活動にも取り組まれ、精力的に活躍されている先生でした。



写真の道野先生は、教師のような三角眼鏡が印象的でベテラン感漂う、気の強そうな女性です。




電話での話し方もまさにそのイメージ通りでした。


「もしもし道野です。どうされましたか?今、ちょっと出先で、20分なら時間取れますけど、簡単に話してくれるかしら?」



「あ、あの… 実は… 」

私は忙しそうな道野先生に気を遣いながら、また先生のキビキビした話し方に圧倒されながら、事の詳細を話しました。



道野先生は開口一番

「人格豹変・・・・・  洗脳ですね!!」

と断言しました。





(す、すごい… そんなすぐに判るものなんだ…)



私「あ、は、はい。そうだと…思います… 」





道野先生「まず、慰謝料だけど、内容を聞いている限り弁護士通さずにも取れるわね。100%向こうが悪いようなので!」


「あとは… ご主人から脅しのように住宅売却と離婚の署名の催促LINEが来ているようだけど、これからは一旦全て私に転送してちょうだい! 私が一回見るわ。ご自身の判断で返信しないこと!」




「最後に…  」

道野先生は変わらず強気でハキハキと続けました。



「あなたはこれから戦うのよ! 

あなたは何も悪くないんだから弱気にならないこと! 

心を強くして戦うの!!

戦う相手はご主人でも相手の女性でもない。不倫、浮気etc. "悪事" と戦うの!

分かりましたか? 

とりあえずしっかりと食べてしっかりと寝てくださいね!」




「あ! あと来週、私のオフィス来れるかしら?」



来週、道野先生との相談の日程を決めてから私たちは電話を切りました。





「心を強くして戦うのよ!!」



(そうだ…  私は戦うんだった!!)




その時、私の心の中に感じたことがない、そして何故か懐かしい感じがする「新しい風」が吹き通ったことに気がつきました。