2023年7月15日 (土) 晴れ


私はこの日、例の南本先生の鑑定を予約していました。


「7月15~17日の連休は家を空けるので荷物の引き取りに来てもらって結構です」


夫からこのようなLINEがありましたので、まだまだ残っている自分の荷物を取りに自宅に向かいました。


暑い中汗だくになりながら自宅の荷物の運び出しを終えた夕方に、先生のオフィスに向かいました。




そもそも、前回の鑑定が衝撃的すぎた上に、この数週間でいろいろなことが起きて状況も変化している。


"視える"のであれば、私は一体どうするべきか、今後どうしたらいいのか教えてほしい。






結局、タナカとは話すことはできなかったこと、夫からは怒りのエネルギーでLINEが来るので恐怖を感じていること、

そもそもどうして私の身にこんなことが起きてしまったのか、etc.

30分という限られた時間なので、今回はメモを用意し聞きたいことを纏め、先生が言うことは一言も取りこぼさず聞いてやろう! と意気込んで鑑定に臨みました。


メモを取ってもよいですか?と断りを入れてからノートを開くと、「時間内で答えられるだけ答えたいので、私も質問内容拝見してよいですか?」と聞かれました。


箇条書きで走り書きなので見てもらうのが恥ずかしかったのですが、親身になってくれたことに少し感動しました。






まず、タナカと話せなかったことを言うと「あぁ…」とやっぱりという顔をされました。




南本先生「次に今のご主人の心の状況ですが… 」


南本先生はまたカードをシャッフルし、いくつかの島に分け、私に好きな順番で指差すように言われました。


南本先生「まず、彼は今、非常に焦っている。

「お金、お金、お金、お金・・・」

1日でも早くお金を手に入れたい。

元々、お金への計画性がなく常にお金がない人。

あなたを怖がらせているつもりはないようです。

彼自身がひたすら追いつめられている」



私「…はい、、、あの人は、本当にお金のことは…  その通りで… 」



南本先生「あと、今週末はどうも楽しんでいる感じじゃない。これは… 1人なのかな。

就職なのか、誰かへの相談なのか、はたまた弁護士なのか…  

どうやったら自宅を早く売却できるのか等の"情報を集めに行く"と出ます」


私「え??  そ、そうなんですか??   てっきり…」 






てっきり、タナカと楽しく旅行だと思い込んでいたので少しほっと? というか、なんだ… という気分になりました。

(タナカの週末休みはただの偶然か?)



南本先生「本当に追いつめられている…  お金にも女にも」



私「女にも、って…」



南本先生「はい。早く離婚しろ、早く離婚しろと攻めたてられている。

既に彼は洗脳状態なので、本人も躍起になって早くしなきゃ、早くしなきゃ ・・・という焦りの状況です。そして早く女の言うことを聞かなくちゃという焦り」




私「そんな・・・・  ひどい! ひどすぎる!!

人の家庭をぶち壊して!!!

ひどい……  どうして…… どうして…… 」




改めてはっきり言われると「どうして、こんなこと?!」と、悔しくて、悲しくて、許せなくて…



今日は泣かないと思ってましたが、また話すことができなくなるくらい泣きじゃくっていました。