私は仕事の同僚などにプライベートなことを必要以上に話すのが苦手です。


友達ではなくあくまで仕事する仲間なので。

特に仲良くなければ詳しいプライベートの話は必要ないと思ってる。
 

例えば
有給休暇とる時にわざわざ休む理由まで
聞いてもいないのにベラベラ話してくるとか。


例えば
「息子」「娘」「夫」「妻」で話せばいいのにわざわざ名前で話し、伝わらなければ息子娘などの前述した続柄で言い直すとか。




「うちのあっくんがね~、あ、息子!3歳なんだけど~!もー朝から熱出しちゃって、今日はなんとかばーばに預けられたんだけどばーば明日はも自分の病院に、持病のね、あってさ~!いかなきゃでどうしても預けられなくて~!急でだけど明日休みもらっていいかな~?」


みたいなのが苦手です。

有休別に働いてる人の権利だし。

どうしても抜けられたら困る時には相談するかもだけれど基本自由にとれる職種だし。


それ言われたらわたしも言わなきゃいけないの?ってなるし。

理由なくても有休は消化しますし…。


「急ですみませんが、明日お休みもらいます」

で事足りませんか?


性格によると思うけど…。



あとその日の機嫌で仕事されるのも嫌。

来てすぐため息。
物置く時にバン!ガン!って音立てる。
「私機嫌悪いです」みたいな顔。

うざ!!!?!

自分の機嫌くらい自分でとれよ!!

赤ちゃんなの?

てか仕事ですよね?
お金もらってるんですよ。
給料分は普通に切り替えて仕事してくれませんか。



同じ職場の人の愚痴を同じ職場の人にするのも馬鹿?と思う。


絶対筒抜けじゃん。

のらりくらりどこの派閥にも属して無い、所謂浮いてる人やってる自覚はあるけど、そうなると色んな人から色んな人の悪口や愚痴を聞かされる。

「そうなんですね」
「そんなに関わってないんで知りませんでした」
「お疲れ様です」

のローテーションです。



あーーーー

黙って仕事してて欲しい。
暇なんだろうな。


愚痴です!おわり!