スイートポテトを作った。


・さつまいも1本(400gくらいの大きいやつ)

⚫バター20g
⚫砂糖40g
⚫牛乳目分量
・卵黄
 
①さつまいもを皮向いて薄く輪切りにして水に3分くらいさらす。
 
 
②耐熱容器に入れてラップして柔らかくなるまでチン。
 
 
③適当に潰す。
うちにはマッシャーがなかったからしゃもじでざかざかやった。
 
 
④⚫を入れてまぜる。
熱いうちにやったほうがいい。
牛乳は味見と混ぜて柔らかさ調整しながら適度に入れる。
 
 
⑤うらごし。
※面倒だったら飛ばす。私は途中で飽きて半分だけ裏ごしした。
 
 
⑥形成して卵黄塗って200度のオーブンで15分くらい、焼き目がつくまで焼く。
 
 
 
完成!
 
 
 
 
 
 
これはなかなか美味しかった。
形成する前に味見して砂糖足したり牛乳足したりするといいね。
全部ちゃんと裏ごししたらより美味しかったねと思う。