結婚もしたしそろそろ保険でも入るかと。
予約してほけんの窓口に行ってきました。


まずはちょっとお話に私がひとりで。
平日でしたしね。

夫は正直調べ物やら比較が嫌い。
細かい話や文字を並べるとむむむとなる人です。
買い物する時もスペック調べる私に対して
店員さんの接客の良さなどでポーンと決める。


本人が納得してたらいいんだけどね…。

保険はそうもいかないので知識のある人にきいてみました。



内容が、契約に書いてある文字がちょっと違うだけで大きく変わる…。

心疾患で保険おります!のタイプと
急性心筋梗塞で保険おります!のタイプ。

どちらも3大疾病への備えという謳い文句で各社パンフレットに書いてありましたが……
前者は急性心筋梗塞含む色んな心疾患(狭心症なども!)で保険おりますが、
後者はまじで”急性心筋梗塞”のみ!
それ以外の心疾患ではおりません!
ということらしいです。


そんな言葉遊びみたいな……と思いましたが、
後者の方が掛け金がお安いんですよね。


まあそういうことだ。


他にもいろーんな話を聞いて、勉強になりました。
今度は夫を連れて話聞いてきます。


契約もしてないし無料相談なのにのに2時間もお時間頂いて、また話に行く……。
申し訳ないですね……。
保険屋さんも大変やなぁ……と思いました。