「リンゴとさつまいものケーキ」

 

<材料>

・リンゴ         1個

・さつまいも        1本

◆小麦粉        100g

◆砂糖         30g

◆卵           1個

◆オリーブオイル   1/4カップ

・型           パウンドケーキ型(100均のLサイズ3枚入りのやつ)

 

 

 

<作り方>

①リンゴの皮をむき、食べるときのように八等分にしてから薄くスライス。

 

②さつまいもの皮をむき、①のリンゴくらいの大きさにスライス。

 

③ボウル◆を入れてヘラで良く混ぜる。

 これ本当にケーキ生地か?クッキー生地やろこれ!と思うくらいまとまるけど大丈夫

 

④混ぜ終わった③にリンゴ、さつまいもを入れてさらによく混ぜる。

 リンゴとさつまいもの水分でうまいこと絡む。

 

⑤型に入れて180℃のオーブンで40~50分焼く。

 ほぼ膨らまないずっしりケーキになるよ。

 

よく冷まして完成!!!

出来立ての熱いままで切ろうとするとボロボロになるよ。リンゴとさつまいものケーキ

 

朝遅く起きてブランチだったのでおやつの時間くらいになるととてもお腹減る。

なのでおやつにケーキを作りました。

 

<感想>

うーん、リンゴの味薄かった!

手間かかるけど、一回砂糖で煮るなりしてコンポートみたくしてから混ぜ込んだ方が

リンゴのケーキって感じでいいかも。

あとははちみつかけて食べたらまだましだった。(甘党)

さつまいもを小さく切ったから存在感があまりなかった。

けど、リンゴとさつまいもごろごろしてるだけあってお腹にたまる。

 

手軽さ    ★★★☆☆

味       ★★☆☆☆

食べごたえ ★★★★★

 

思ったよりおいしくなかった!(笑)