皆さん、「言葉遣い」って聞いて、どんなことを思われますか?
「そういえば、敬語に自信が無いな」
そう仰る方も多いものです。
本屋さんに行くと、だいたい「言葉遣い」について書かれた本は
・敬語の正しい使い方、言い回し
・ビジネスシーンでの用例、用語
について書かれたものが多いですね。
しかし!
実はもっと大切な要素がある事を、皆さんお気づきですか?
もちろん、ビジネスシーンにおいて正しい敬語や言い回しができないという事は
残念なことです。
しかし、知識だけでは補えない部分も多くあるのです。
ですから、いくら本を読んでも「ピンとこない」「実際、どうして良いかわからない」という事があるのです。
言葉遣いにおいて大切な要素は、大きく分けて3つあります。
①言葉(ボキャブラリー)
②表現力(顔の表情、しぐさ、声の表情など)
③TPO(その場、相手に応じた使い分け)
先ほどお伝えしたように、多くのビジネスマナー本に書かれている「言葉遣い」のポイントは、上記①が中心です。丁寧な本ですと、③についても書いてある事はあります。
さて、では②はどうかというと・・・
殆ど、書かれていないのが現状です。
書籍・文面でそこまで押さえるのは難しいからでしょう。
では、ちょっと考えてみてください。
ある、大きな会社に行ったとします。
そこの受付の方の対応。
敬語は完璧。
確かに、言い回しも間違っていない気がする。
でも、なんか気に障る・・・と思った経験は無いですか?
そういう時はたいてい、
①のみ意識されて、②③が疎かになっている、ということが多いのです。
正しい敬語を使っているつもりが、
何故か良いコミュニケーションが取れない。
いつも言葉遣いを注意されるけど、何故?
どうしたら良いんだろう?
そこで今回、上記①②③を押さえて
3時間でギュッと凝縮したセミナーを開催します。
リアルなセミナーだからこそできる、特殊なコーナーをいくつか設けます。
例えば、自分がどのような声の表現力を持っているのか、実際に録音して確かめる時間もあります。
あなたは、相手に届く言葉遣いをしていますか?
相手に届く、声を出していますか?
ちょっと不安に思ったら、お気軽にご参加ください。↓