皆さん、「言葉遣い」って聞いて、どんなことを思われますか?


   「そういえば、敬語に自信が無いな」


そう仰る方も多いものです。

本屋さんに行くと、だいたい「言葉遣い」について書かれた本は


  ・敬語の正しい使い方、言い回し

  ・ビジネスシーンでの用例、用語


について書かれたものが多いですね。


しかし!

実はもっと大切な要素がある事を、皆さんお気づきですか?


もちろん、ビジネスシーンにおいて正しい敬語や言い回しができないという事は

残念なことです。

しかし、知識だけでは補えない部分も多くあるのです。

ですから、いくら本を読んでも「ピンとこない」「実際、どうして良いかわからない」という事があるのです。


言葉遣いにおいて大切な要素は、大きく分けて3つあります。


  ①言葉(ボキャブラリー)

  ②表現力(顔の表情、しぐさ、声の表情など)

  ③TPO(その場、相手に応じた使い分け)


先ほどお伝えしたように、多くのビジネスマナー本に書かれている「言葉遣い」のポイントは、上記①が中心です。丁寧な本ですと、③についても書いてある事はあります。


さて、では②はどうかというと・・・


殆ど、書かれていないのが現状です。

書籍・文面でそこまで押さえるのは難しいからでしょう。


では、ちょっと考えてみてください

ある、大きな会社に行ったとします。

そこの受付の方の対応。


敬語は完璧。

確かに、言い回しも間違っていない気がする。

でも、なんか気に障る・・・と思った経験は無いですか?


そういう時はたいてい、

①のみ意識されて、②③が疎かになっている、ということが多いのです。



  正しい敬語を使っているつもりが、

  何故か良いコミュニケーションが取れない。


  いつも言葉遣いを注意されるけど、何故?

  どうしたら良いんだろう?



そこで今回、上記①②③を押さえて

3時間でギュッと凝縮したセミナーを開催します。

リアルなセミナーだからこそできる、特殊なコーナーをいくつか設けます。

例えば、自分がどのような声の表現力を持っているのか、実際に録音して確かめる時間もあります。



あなたは、相手に届く言葉遣いをしていますか?

相手に届く、声を出していますか?


ちょっと不安に思ったら、お気軽にご参加ください。↓


  9月16日(金)18:30~渋谷