先日の、病院ネタの続きになりますが。


いや~、診てくださっている先生が、凄い方なんです。

練馬総合病院・漢方医学センターの中田先生

凄すぎていつも驚かされます。

何が凄いって?


それは・・・


患者本人より患者の体の事がわかる=お見通しなんです!

ほんと、ごまかしやウソはつけません(つく必要無いけど)。

例えば。


 先生「最近どうですか?」

 私  「ここ1週間くらい、また蕁麻疹が酷いんです。」

 先生「そう。舌見せて。はい、脈。うーん(この時点で、だいたい解るらしい)。じゃ、お腹診るから横になって」

 私  「はい」

 先生「ここ、痛いでしょ?それと、ここ。ここ。ここも。」

 私  「~!(声にならない呻き。ちょっと押されるだけで本当に痛い。)」

 先生「はい、わかった。最近、口内炎とかできてなかった?」

 私  「あ、確かに1週間くらい前にできてました」

 先生「でしょ。胃が弱ってるし。体だるかったでしょ。頭も痛かったんじゃない?」

 私  「・・・はい、確かに。(全て正解です、先生!自分でも忘れてました・・・)」

 先生「腰も痛いでしょ。」

 私  「はい。。。(もう、全て大正解です!)」


とまぁ、こんな感じで、私が言う前に先生が全て言い当ててしまうんです!


更に。


 先生「甘いもの、食べてたでしょ?最近。」

 私  「いや・・・この前、あまり食べないように言われたので

                         食べないようにして・・・あっ!


忘れてた叫び

主人が買ってきてくれて最近ハマっていた「ブラックサンダー」のアイス(濃厚チョコアイス)。

食べてた、私!!

※毎日とかじゃ、ないですよ!!


うわ~、バレるもんだな~・・・


アイス食べるとこ、見てました?先生。。。


患者本人より体の事をわかってくれる先生。

ほんと、頼りになります。

他のお医者様も、専門家の皆さんも、

「先生」って言われる人はこのくらい凄いといいなぁ、

と毎回感動しています。