ウチは、PCM(R)というコミュニケーション・メソッドを夫婦で学ぶようになってから、確かに、酷~い喧嘩は少なくなりました。

(少なくなった、って言うだけで、なくなりはしませんけどあせる



今まで何度かブログにも書いたことがありますが、

PCMとはProcess Communication Model」の略。

人間の性格要素(パーソナリティータイプ)を6つに分類 し、性格を形成するうえでの影響バランスを知ることができる、というプログラムです。



・・・・・・・<6つのパーソナリティ>・・・・・・・

※それぞれにイメージカラーがあります。


リアクター(オレンジ)
・感情やフィーリングを重視する
・人への思いやりがあり、気遣いができる
・感受性が豊かで人との調和を大事にする

ワーカホリック(青)
・思考・論理がベースとなる
・計画性があり、責任感が強い
・合理的な考え方をする

パシスター(紫)

・自分なりの意見、価値観を明確にもっており、信念に基づいて動く
・良心的かつ献身的
・観察力が鋭い

ドリーマー(茶)
・想像性に生きる
・物静かで思慮深く、自分の中の世界に目を向けている(内省)

プロモーター(赤)

・順応性があり、説得力もあるので人を惹きつける
・考えるよりもまず行動、とにかく“やってみる”というタイプ
・チャレンジ精神が旺盛

レベル(黄)
・反応・ユーモアの人
・好き・嫌いが判断基準
・自発的で豊かな創造力を持ち、遊び心にあふれている
・今を楽しむ能力に長け、直感が鋭い


※PCMでは、6タイプの組み合わせのことを「パーソナリティコンドミニアム」といって、この組み合わせの違いが「個性」となります。
6階建てのコンドミニアムに見立て、1階(一番下)がベースと言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で。


私の旦那様(PCMのトレーナーです)はレベルちゃん(黄色)がベース。

「反応・ユーモア」の人なんです。

つまり、物事を「好き/嫌い」で判断するんですね。

ここで言うレベルとは「Rebel」のこと。反逆とか反抗とかの方。

“7歳児がそのまま大人になったような”なんて表現されることもあります。


この感覚が、今ひとつ私にはピンとこない。


いや、私にだって、ありますよ?「好き/嫌い」って感覚。

6タイプ、全ての人が持っているんです。

その6タイプを、どういう順番で強く持っているのか、今どこが活性化しているのかを見るんです。

だから私も持ってるの。Rebel。


でもね~


私の中の6タイプ中で、レベルって、強い方から数えて5番目。

私の組み合わせは、強い順にいくと一番下がリアクター、次に強いのがパシスター、3番目がプロモーター。

つまり、そんなにこのレベル要素を強く持ってないから、なかなか彼を分かってあげられないことが多い。


さすがに毎日一緒に暮らしているので、だいぶ、レベルも鍛えられてきましたよ。


でも自分に余裕が無い時・疲れてる時なんかはついつい、イラッむっとしちゃうんです。

「あ、やばい」と思いつつ、顔に出ちゃう。


彼の心に余裕がある時ならいいんですが、

私のイラッむっが彼のイラッを呼び起こし、だんだん険悪なムードになる。

トレーナーといえども人間ですからね。感情の波はあります。



人って、心の余裕が無い時って、1階~3階くらいしかなかなか使えなくなる。
(使えない、という言い方は語弊があるかな?)
自分の中で、どちらかというと少ない要素の4階~6階を使うのが難しくなる。


こういう時、お互い持っているもののズレで喧嘩が起きるんですね。


ウチの夫婦間でどのようなズレが起きるのか、ドタバタ劇場を、今後少しずつご紹介していきたいと思います。

(旦那に怒られるか?)


ペタしてね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/24(土)PCM(R)入門「KeyToMe」セミナー
 http://www.earth-create.com/ktm.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・