今日の話じゃないのですが。


6/6(土)、本田健さんと望月俊孝さんの講演会に行ってきました。

本当は夫と一緒に行くはずだったのが、彼は仕事で行かれなくなり・・・

一人寂しく行く事に。


実はその前の日の夜にも、本田健さんとリンさんの“直感”の講演会に

夫や親友達と行っていました。

ここのところ「落ち気味」だったので、自分には良いご褒美でした。



金曜日のテーマ同様、6日土曜日の内容も「直感を大切に」という事。


   自分の夢を実現させる、ライフワークで幸せに生きていく・・・


これは健さんのどの講演会に行っても、共通のテーマですよね。



さて6/6(土)の講演会の第三部、質疑応答の時間になって、私は

思いっきり手を上げました。2階席だったけれど・・・

今日はなんだか、当ててもらえる気がしたので。


案の定、2人目に、「2階の・・・そちらの女性」と、健さんに当ててもらえました。

私がした質問は・・・



   「直感とワガママの違いについて教えてください」



うーん。

うまく言葉で表現できなかったかも・・・。

私が聞きたかったのは、直感に従って行動しようとするとき、

プラスの感情<ワクワク><嬉しい><やってみたい>が伴うものであれば

素直に直感に従った行動ができるけれど、

マイナスの感情<嫌だな><やりたくないな><行きたくないな>などがある時の直感って、

本当に直感なの?それって、ただ単に怠惰なだけなんじゃないの?って思うのです。

例えば、子供が「勉強したくな~い!」ってだだこねてるような・・・。



で。

本田健さんの回答はというと・・・


「何故嫌なのか?を考えてみてください。嫌なものは、どうしたって、嫌なんです。

日本人は“ワガママ”という言葉をよく遣いますけどね、私は、嫌だと思うことはやめた方がいいと思いますよ。

嫌だ、ということを自分で認める、ということです。

あなたが“嫌だな”と思ったことって、もともと“やりたくない”と思ったことではないですか?」


私が「はい・・・恐らく、そうだったんだと思います。」と応えると、


「ですよね?なら、やめた方がいいんです。」



まあ、こんな質疑応答でした。

うーん。そうかー。

ワガママ、という言葉じゃなく「怠惰」って言葉を遣ってたら、どういう回答になったんだろう。

ちょっと後悔しょぼん



この日は一人で行った意味があったようで、

とても素敵な女性と仲良くなれました。

講演会の後お茶をして、いろんな話で盛り上がり・・・あっという間に3時間。

この話の続きは、また。