どうもびっくり!!野菜おばさんです~野菜


今日は行っちゃいますよ~


「質問コーナー」


このコーナーは、皆さんからいただいた質問におばさんが答えていこうじゃないかというコーナーです


本日の質問はコチラ下


「おいしい野菜の選び方教えてください!見た目、重さナドナド。」

はい、こちら『そうmama』さんにいただきましたコアラ


そうmamaさんありがとうございます~雲と虹


これ気になりますよね?


おいしい野菜とは新鮮な野菜だとおばさんは考えます(一部を除いて)


まず、ほとんどの野菜に言えることは、切り口を見ることです


切り口は、大地から栄養をもらっていた場所なんです畑


切り口が新しい=とれたて=新鮮


となります


今回はおいしいトマトの選び方を紹介しましょうトマト




①色むらがなく、はりのあるもの



このみ・おぎたの広島LOVER-画像-0411.jpg


②おしりに「*」みたいな印があるもの


このみ・おぎたの広島LOVER-画像-0413.jpg



ただ②番は種類にもよりますので、ないものもあります (あると甘いと言われています)



③ヘタが緑でぴんとしているもの


このみ・おぎたの広島LOVER-画像-0409.jpg


ヘタが緑なのは、最近まで枝についていたと考えられます


この3つを見ればあなたはもう、トマトのプロフェッショナー外国人


それでは、覚え方を紹介します書く


「トマト選びがうまいのは、むらなし、けつぼし、緑ピン子」

むらなし君こども、けつぼし君こども、緑ピン子ちゃん女の子。この三人がおいしいトマトを選ぶのがうまいと覚えてください


これを覚えたとこで


~豆知識発芽豆

私達が買うトマトの多くは緑が残る状態で収穫されますトマト

そして、追熟といって20度以上の環境に置くことによって色づきますトマト

(スーパーで売っているトマトの多くがこれです)

追熟でも、ちゃんと甘くなります


勉強になったかな??


皆さんが今日も、おいしい野菜に出会えますように

野菜バンザーイばんざい