※記事に入る前に 2019年9月22日 追記


母乳が足りているか足りていないかは、次の2点を確認してください。

①おしっこを一日6回以上しているか

②体重が減っていないか


おっぱいを度々欲しがる、泣き止まないなどは母乳不足の判断基準になりません。

上記を満たしていれば、あなたの母乳は足りています。

あと、ストレスで母乳は簡単に止まります。

体質を疑う前に、ストレスフリーな環境を手に入れましょう。


これをこたえられる専門家が、10年前は本当に少なかったです。


*****

2011-11-17 18:30:00


皆さんお気付きでしょうか。


現在、テレビなどのCMで粉ミルクのCMは流れていません。


というよりも、流してはいけないのです。




日本のみなさんは知らない人が多いのですが、世界的に粉ミルクのCMは母乳育児を阻害するとして禁止されています。


それにはこんな経緯がありました。




1960年代、先進国では出生率が軒並み低下し、売り上げ低下を恐れた粉ミルクメーカーは市場を求めて、発展途上国への販売を開始しました。


その手法というのは、過剰な広告をし、サンプルをばらまき、産院や医師と結託して粉ミルクを推奨するというものです。


産院では粉ミルクが過剰に使われました。母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって作られますから、過剰にミルクを補足すると母乳は出なくなってしまいます。


つまり、人為的に母乳を出なくし、ミルク販売を強化したのです。


その結果、たくさんの赤ちゃんが亡くなりました。




下記、ウィキペディアより参照。







******************************************


ネスレ・ボイコット (ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典)




1960年代、ネスレ社を含む多くの乳幼児食品販売会社は東南アジアなど発展途上国に進出し、粉ミルクを中心として産院や病院に対して職員を派遣し出産祝いに粉ミルクのセットを贈るなど人工乳による育児を奨励してきた。しかしその結果多くの問題が発生したとして、小児科医師や栄養士を中心として告発が相次いだ。その問題とは、




人工ミルクの使用により、本来母乳が充分に出る母親の母乳分泌が不活発になる(乳児が乳首を吸う刺激により母乳はつくられるため)。

人工ミルクを購入し続ける経済力に乏しい家庭において母乳不足が生じることで、ミルクを過度に薄めて与える状況が発生し、乳児の深刻な栄養欠乏がおこる。

衛生状態の悪い環境、不潔な水によって作られた人工ミルクにより乳児の病気が多発する。


などである。 1939年から始まったこの告発と抗議行動により、1970年代半ばに問題は国際化した。1979年には世界保健機関と国際連合児童基金によって国際会議が行なわれ、1981年、「母乳代用品の販売流通に関する国際基準(通称:WHOコード)」が賛成多数で採択された(日本は棄権)。こうした動きのなかで1977年、女性を中心に当時の乳児用粉ミルクの最大手だったネスレ社を相手にした不買運動、ネスレ・ボイコットが開始された。


******************************************




日本では、未だに粉ミルクのサンプルや資料が大量に置かれ、母乳育児への協力ではなく粉ミルクの大量補足をしている産院がたくさんあります。


「私は母乳が出なかった」と言う人のほとんどが上記のような理由により、母乳が出なかったのではなく、出なくさせられたものです。


この問題は発展途上国だけの問題ではありません。


粉ミルクは母乳ではありません。母乳の免疫は子どもが2歳になろうとちゃんと含まれており、子どもを守っています。粉ミルクには免疫は入っていません。

それどころかサルモネラ菌、サカザキ菌等が含まれていたりします。

粉ミルクの成分も、やはり母乳ではないのです。牛乳に含まれるたんぱく質を母乳のそれと同じにする技術はありません。DHAや各種ビタミンもあくまで『添加』しており、赤ちゃんが消化吸収しやすい形であるとは言いにくいです。

大豆から作られたミルクに関しては、植物起源の女性ホルモンが多量に含まれ赤ちゃんの成長に影響を及ぼし、発がんのリスクさえあります。


そもそもちょっと調べればたくさん出てきますが、母乳で育てられた赤ちゃんと粉ミルクで育てられた赤ちゃんで、各種病気のリスクは粉ミルクの方が数倍高いです。

乳児突然死症候群に至っては2~5倍、胃腸炎に関しても5倍も高い。

実際、堺市のO-157集団食中毒の際は「母乳で育ったか?粉ミルクだったか?」の確認がされたといいます。



ちなみに、ネスレボイコットの内容は、東南アジア、アフリカ、中東へと、現在進行形です。

玉音放送は全文を読むべきだ


引用:http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/14/gyokuon-hoso_n_5677338.html


世界の情勢と日本の現状を深く考えた結果、緊急の方法でこの事態を収拾したい。

忠実なあなた方臣民に告ぐ。

私は、「共同宣言を受け入れる旨をアメリカ、イギリス、中国、ソビエトの4カ国に伝えよ」と政府に指示した。


日本臣民が平穏無事に暮らし、全世界が栄え、その喜びを共有することは歴代天皇が遺した教えで、私も常に心に持ち続けてきた。

アメリカとイギリスに宣戦布告した理由も、日本の自立と東アジアの安定を願うからであり、他国の主権や領土を侵すようなことは、もともと私の思うところではない。


だが戦争は4年も続き、陸海将兵の勇敢な戦いぶりも、多くの官僚の努力も、一億臣民の奉公も、それぞれが最善を尽くしたが戦況はよくならず、世界情勢もまた日本に有利ではない。

その上、敵は新たに、残虐な爆弾を使用して多くの罪のない人を殺し、被害の及ぶ範囲を測ることもできない。

このまま戦争を続ければ、日本民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明も破壊してしまうだろう。


そんなことになってしまえば、どうやって私は多くの臣民を守り、歴代天皇の霊に謝罪すればよいのか。これが、私が政府に共同宣言に応じるように命じた理由だ。


私は、東アジアの解放のために日本に協力した友好国に対して、遺憾の意を表せざるを得ない。

戦地で命を失った者、職場で命を失った者、思いがけず命を落とした者、またその遺族のことを考えると、身も心も引き裂かれる思いだ。

戦争で傷を負い、被害にあって家や仕事を失った者の生活についても、とても心配だ。


これから日本はとてつもない苦難を受けるだろう。

臣民のみんなが思うところも私はよくわかっている。

けれども私は、時の運にも導かれ、耐えられないことにも耐え、我慢できないことにも我慢し、今後の未来のために平和への道を開いていきたい。

私はここに国体を守ることができ、忠実な臣民の真心を信じ、常に臣民とともにある。


感情の赴くままに問題を起こしたり、仲間同士で排斥したり、時局を混乱させたりして、道を外し、世界からの信用を失うことは、私が最も戒めたいことだ。


国がひとつとなって家族のように団結し、日本の不滅を信じ、責任は重く、道は遠いことを心に留め、総力を将来の建設のために傾け、道義を大切にし、固くその考えを守り、国体の本質を奮い立たせ、世界の流れから遅れないようにしなさい。


あなた方臣民は、これらが私の意志だと思い、実現してほしい。

読んでくれている人は一人しかいないのだから、もう、メールでもいいのではないかと。

そういえば最近お誕生日を迎えられたのでは?

おめでとうございます!


ブログコメしたくてもなかなかできなくてゴメンナサイ。

息子がこれほど手のかかる存在だと思いませんでした。息子を持つあなた、マジリスペクト。

ことしも娘ちゃんがなんとか夏休みの宿題をこなせたようで安心しました。


*****私信ここまで。




昨日は、

ディスポーザーが壊れてキッチンが水漏れし、姑から届いたブドウは今年も部屋番号が間違っており、もう限界だった私を助けるべく急いで帰宅した主人は手ぶらだったし、特にご馳走があるわけでもなく。

相変わらず、いい思い出のない誕生日でした。


facebookの友だちに同じ誕生日の後輩がおりまして。

彼は自分で仕事しているし、DJもしているから友だちも多く、とってもいいやつ。

だから当たり前なんだけど、彼のタイムラインにはおめでとうメッセージが溢れかえっておりまして。

専業主婦のわたしのタイムラインのさっぱりしたことったら…一件もない。

・°・(ノД`)・°・


あぁ、ダメだ。

気分を切り替えなくては!


いいこと…いいこと…

あ!来月息子産みます!

…だめだ。これいいことだけど修羅場の始まりだ。

周りにとってはいいことだけど私はキツイじゃないか。


うーん、うーん…

今年も姑からもらったブドウが美味しかったです。

姑に感謝。


さあ、寝よう。