甘いお酒でうがいを観てきました。

お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうによる小説の映画化作品だけど、原作は未読。

 

40代独身OL川島佳子(松雪泰子)は毎日日記をつけている。

日々のできごと、ちょっとした喜び。そんな生活に不可欠なのが同僚の若林ちゃん(黒木華)。そしてふたまわり下の岡本くん(清水尋也)との恋愛へ…。

 

一見なんでもなさそうな、それでいて愛しい日常。撤去された自転車を引き取って再会したり、帰りに逆方向の電車に乗ったり…。松雪泰子演じる生活の細々が素敵に思えてくる。

あと、若林ちゃんの愛らしさがとってもいい。黒木華って、こういう役どころですごく光ってる。

ドラマティックな出来事もどんでん返しもないけど、ほんわかした気持ちになれる。

 

大九明子監督の作品ってやっぱり好き。