スターフラワーのkonomiです。自然界は常にあなたを許しています指に火傷しても自然に傷が回復しています。


なぜあなたは自分自身を許して自由にならないのでしょうか?


ジョセフマーフィーの言葉です。


本当にそのように思います。今、私たちは自宅にいる時間を過ごすことによって、自然界は本来の力を取り戻してきて、


空気は澄んできています。早朝や夜のもう8時ぐらいになると、だいぶ空気は進んで美味しい空気になっています。そしてね、川は綺麗になってきて、海の加工口にはイルカが戻ってきたり、ジュゴンが戻ってきたり。


海岸ではウミガメがたくさんの産卵を始めているという映像も見ました。本来の姿に戻ろうとしているのだと思います。


ちゃんと止めればきちんと戻っていく力が回復力が自然にはあるんですね。私たち人間にもあると思います。ちょっとした傷でも自然に治っていきます。


そうやってどんどん、どんどんいろんなものは回復してるのに、どうして私だけは周りを許すことができなかったり、自分自身をずっと責めたり、誰かに対する怒りを止められなかったりするのでしょうか?


許してしまえば自由になることはわかってるんだけれども、何か胸のこだわりがそれを許さないっていうことってねあると思います。本当に自然の力を見せられて自分の小ささを感じます。「許して忘ればいいのよ」ってある人にね、言われたことがあるんですけれども、「それができないから苦しいいんじゃないのよ」って言ってたんですけれども、「だって覚えてたって相手は忘れてるわよ」って言われて「そうね」って言ってたんですけれどもね。本当にその通りだと思います。こだわっているのは自分自身だけで周りはもうとっくに忘れて、時間は進んでいってるんだなーって感じます。こだわりを捨てましょう。自分自身を許してもっと自由になりましょう。それでは今日も良い一日を。


konomiでした。