スターフラワーのkonomiです。今日はコミュニティー作りについてお話ししたいと思います。皆さんはコミュニティを作ったり、その中に入ったりしていますか?私は梅干しとかお味噌を作ったりそういったコミュニティとか、あとストレッチのクラスとかね、そういったのはあるんですけれども、まだまだ作りたいなと思います。同じ趣味や志を同じくしたした人たちと、協力していくことがこれからすごく大切になってくると思います。一人ではなかなか生きていくのは難しいですし、どこかに心がちゃんと通じ合う人たちの所で繋がっておくということがこれからねすごく大事だと思います。人とのコミュニティが今まで希薄化してきました。


ストレスとかになるからあまり積極的に関わらないって思っていた方もいらっしゃるかもしれないですけれども、これからはそういった部分もねちょっと楽しんで行ってもいいんじゃないかなって思います。いろんな発見がありますし、また本当にこれから物々交換とかになってくるような時代になると思うんですよね。それはものだけではなくって才能の交換もそうです。例えば私だったら何ができますかって聞かれたら、本当さっき言ったものも作れるし、あと洋裁もできますからズボンやスカートとシャツとかは縫えるんでね、それができます!、って言ったらじゃあ何々と交換しませんか?って言ってそれで対価をそれで支払うっていうこともできますし、あ!そうだそうだ今朝ね


あの Facebook で繋がってる方が「行者にんにく取れたけど株いらない?」って言われて。行者にんにくの株の部分ですけれども、なかなかね育たないんですよね。ここ住んでいるところの土地ではね。だからうだうだ言ってたら、。あのいくつか送るよって言われて行者にんにくの葉っぱの食べられる方をね。そしたら申し訳ないから私梅干し作ったからそれ送るね。っていうことで、だいたい1000円ぶんを交換しようということになりました。そんなことが数多く起こってくるんじゃないかなぁなんて思います。皆さんは自分の価値を才能を何と交換して行きますか?


それでは今日も良い一日を。konomiでした。