スターフラワーのkonomiです.
今日は恐れを手放すについてお話ししたいと思います.

 

 

恐れを手放すと聞いて皆さんはどういったことを感じるでしょうか?
そもそも恐れってどういったところからくると思われますか?

 

 

不安を感じると恐れを感じます。不安はなぜ感じるかと言うと、分からないから不安になります。先が見えないとか自分の予想つかないことに対して不安を抱きがちになります。

 

 

今よくある問題では、トイレットペーパーがないから買い占めるとかね。そういったことも、不安や恐怖の恐れの表れだと思います。周りに影響されやすいんですね不安が大きいと。ですのでトイレットペーパーが例えばなくなったとしても

 

 

今だったらウォシュレットもありますし、トイレによっては温風の出る乾燥もできるトイレもあるぐらいですので、考えれば別にそんなに買い占めるほど困ることではないと思うんですね。

 

 

古い布を切って使うことも使うこともできるでしょうね。そういった考える余裕がないとまず恐れを抱きやすいと思います。ひと呼吸おいてみましょう何。か焦ってバタバタと動いてしまう人は、不安に駆られるからだと思います。そういった恐れを手放していくことが大事だと思います。日常から転ばぬ先の杖ということで、いろいろ物を買い占めたりするのではなくて、ない場合どうしようという考える知恵が必要だと思います。

 

 

慌てずに深呼吸をして、「今、こうなんだな。じゃあ私はどうしようかな?」っていう答えを自分の中にまず求める

 

 

買い占めようとするのは外に答えを求めてることですので、まず自分自身が考えてその考えに基づいて動くということが大切だと思います。それでは今日も良い一日をkonomiでした。