何の為に・・・ | 鹿児島 レイキ マインドフルネス このまるあん

鹿児島 レイキ マインドフルネス このまるあん

鹿児島で一位の実績を誇るレイキスクールを主宰する
体と心のつながり研究家(整体師)・丸野博和のブログ。
鹿児島を中心に、レイキ・マインドフルネス・気功等の講座を提供しています。

一昨日は、九州予防医学会の会長をつとめてらっしゃる医師の草野健先生を蒲生にお呼びして、学びのカモコレの講座「ストレスに負けないために」を開きました。

先生自身が元気いっぱい、楽しく話されていました。35名の参加者もノリノリで大盛況でした。


今日の午後は、鹿児島市にて友人の臨床心理士の佐々木浩介さんの「うつ回復のメカニズム」の講座を主宰することになっています。


「学びのカモコレ」で毎月こころに関する講座を企画したり、

うつ回復の講座を開いてもらったり、

私自身がストレスセルフケアの講座を持ったり、・・・

多くの友人たちの協力を頂きながら、こころを病む人やこころ豊かに生きたいと願う人をサポートする沢山の講座を開いています。


ふと気づくと生業をさておき、かなりの時間を費やしています。

収入はなくとも、また、追い付かなくても、まったく苦にならず使命を持ってできています。


何がきっかけだったのか?と問うと


・私自身が20代の最後に仕事のストレスでうつになった。

・クライアントさんがうつで自殺したことがあった。

・友人が極度のうつで苦しんでいる場面を直視した。

・心の問題から解き放たれ、回復した人がいきいきと生き、他者・社会にとって役に立つ存在になっている姿をみた。

・人が変化し、輝く瞬間に立ち会う経験をたくさん持った。同時に至福の喜びを感じた。

・人はどんな状況からも変化することができることを知っている。信じることができる。

・質の高いものを提供できる自信がある。

・サポートできる情報、人的ネットワーク、自分の在り方を持っている。


などが、出てきました。


何のためにやっているの?と問うと


・問題を抱える人を見て素直に“もったいない”と感じる。

・元気なった姿、前向きな姿を見れた時、また、感謝された時の喜び。

・志のある仲間と共にいれること、また共にプランを立て、終えた時の心地よい達成感。

・思いやり、優しさ、志を持つ人たちとの出会いが増え続けること。


などです。


心からお薦めの、最高の質のものを提供できていると自信はあるのですが、発信力がまだまだ。

必要な人に届くようにしていきたいです。


ちなみに、来週は

水曜日に私のストレスセルフケア・ミニ講座

土日は、灰谷孝さんをお呼びしてのブレインジムの2dayワークショップをやります。