図工で大切な4つの視点

それは、
色、形、素材、空間じゃないかなと私は考えています。



今日は形について

丸、三角、四角、ギザギザ、波線、渦巻き、チェック、さらにそれを曲げたりななめにしたり強弱をつけたり模様を組み合わせたり部分的に大きくしたり…
世の中には永遠にたくさんの形が存在します。



「この形を作りたい!」と決めてそれを作ることもできますが、例えばオノマトペなどを唱えながら線を描き、偶然生まれた形から何か新しいものを思いついてそれを作品にしていく。
そんな形の遊び方も中々おもしろいものです。


何もないところから新しいものを生み出すのは中々大変ですが、楽しみながら描いた線の形をヒントに、見えてくるものを考えます。

すると、今まで思いつきもしなかった新しい形の生き物や動きのある絵が生まれます。
できた作品に愛着を持ってそれを可愛がる子どもも!

形のおもしろさがわかった瞬間ですね。




生きることを楽しもう!