もし視力、聴力、その他の理由で前の席を希望する事情があるのなら。

 

初めての席替えの前に子どもに話をしておくといいと思います。

 

なぜなら、先生によっては席替えの前に、事情があって前の席を希望する人がいるか、児童に聞く可能性があるからです。

 

もちろん、もし聞かれなかった時のために、事前に先生に話しにいかせてもいいと思います。

 

また、もしお子様が先生に伝え忘れてしまいそうでしたら、事前に連絡帳や面談の時にお話しておくのも手です。

 

 

 

前年の担任に話をしていても、席の配慮に関しては、引き継ぎがされることもあれば、そこまで細かい引き継ぎはされないこともあります。

前年話したから大丈夫!と安心しきらない方がいいかもしれません。

 

 

なお、みんなが前の席を必要とすると前の席が足りなくなってしまうので、眼鏡をかけるなどで解決できる場合はなるべくそのようにした方がいいと思います。