2ちゃんにあがっていた下記の記事、ぞっとします。


本当に年明けに正念場が来そうですね。


やれるだけの反対運動を展開しなければ。焦ります。


しかし本当に、民主党は、日本国民の利益になることについては動きが鈍いのに、近隣諸国の利益になりそうなことには機敏です。いまさらながら呆れます。



**************************

首相、外国人参政権法案に前向きな考え
TBS News
 (リンクはこちら


鳩山総理は民主党議員と総理公邸で会談し、永住外国人に地方参政権を認める法案について、来年1月の通常国会での成立に前向きな考えを示しました。


鳩山総理は民主党の川上義博参院議員と会談し、この中で「政権交代した意義として、自民党ができなかった永住外国人の参政権の法案をやるべき」と主張した川上氏に対して、「よく分かりました」と述べ、前向きな考えを示しました。


永住外国人に地方参政権を認める法案については、民主党の小沢幹事長が1月からの通常国会で政府提出の法案として提案すべきという考えを示していますが、国民新党代表の亀井金融担当大臣は法案に反対していて、閣内の調整は難航しそうです。

(――後略――)


(30日19:43)

**************************