久しぶりに、怖いもの見たさもあり、『朝日新聞』を手にしました。


昨日付(西部本社版)の「声」欄(読者からの投書欄)のトップには、次のような投書が二つでていました。少し長いですが、二つとも全文引用します。


**********************************

軍事同盟解消し文化交流条約に

(85歳 無職男性 福岡県豊前市)


鳩山新政権に代わり、国民の生活に配慮した種々の施策がなされていることは喜ばしいことだと思う。だが、残された大問題がある。日米同盟である。


戦後1951年に、サンフランシスコ講和条約と共に日米安全保障条約、60年にはその改定に合わせて日米地位協定が結ばれた。その際の敬意は承知の上で一言言いたい。アメリカはもちろん独立国だし、日本も同じく独立国だ。自衛隊は国内にとどまり、米軍はアメリカの領土内に駐留するのが、当然のことではないだろうか。


安保条約10条は、「十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ(中略)通告が行われた後一年で終了する」と定めている。


アメリカもオバマ政権になり、新しい政策を打ち出している。日本も新政権が成立し、新しい立場、政策でことに当たっている。幸い安保条約が今の形になってから来年で50年の区切りを迎えるのを期に条約は解消し、新たに軍事条約抜きの「文化交流親善条約」(仮称)を結ぶのはいかがだろうか。


テロは格差を解消し教育で、紛争は平気ではなく理を尽くした論議で解決するのが、筋ではないだろうかと思う。

**********************************


**********************************

アメリカの手を離れ自立を

(77歳 無職男性 山口県柳井市)


鳩山政権の最大の悩みは、沖縄の普天間飛行場の移転問題ではないだろうか。「普天間飛行場 移転ではなく撤去を」(8日)を読み、わが意を得たりと思った。


これまでの沖縄県民の苦しみを思うと、私はいたたまれない気持がする。前政権の県民に対する思いやりの無さには腹が立つ。


日本はアメリカの庇護のもとに戦後64年間で素晴らしい経済発展を遂げた。そのことに対しては感謝することにやぶさかではない。しかし、64年もたった現在、日本は立派な独立国である。そろそろアメリカの手を離れて自立する時ではないだろうか。


長い間の庇護のもとを離れることは勇気のいる選択ではあるが、幸い政権交代が実現した今、踏み切る時期が来たのだと思う。重箱の中を行ったり来たりでは国民の苦痛は一向に緩和されない。とすれば、撤去か国外移転しか考えられない。前政権の長い間のアメリカとのしがらみを一刻も早く解消し、日本から米軍基地が撤去されることを望む。

**********************************


● せいぜい小学生なみ


ご丁寧なことにトップから二つ同じような投書を掲載しています。


両方とも、米軍との軍事的同盟関係を解消して、米軍基地を日本から撤去しようという趣旨の主張です。


どちらも、大人の、それも年配の方の書く内容とは思えぬほど、ノーテンキなものだなあと思います。

小学校6年生ぐらいまでなら、まあどうにか許せるかもしれませんが、大人の意見とすれば浅薄すぎて、わざわざ新聞の投書欄に掲載するようなものではないでしょう。


周知の通りですが、新聞の投書欄というものは、どの新聞でも、新聞社自身が理想的だと思う見解を代弁するものを掲載する傾向にあります。特に、トップに持ってくるものはそうでしょう。


だとすれば、これは、朝日が思う理想的な読者の声なんでしょうね。


はっきりいって、レベルが低すぎます。せいぜい小学生の意見でしょう。


最低限、まともな大人の見解であるためには、米軍との同盟関係の解消やそれに伴う米軍基地の撤去を主張するのであれば、その後、どのように我が国の安全保障を確保するかの方策や見通しに言及するべきでしょう。


ある程度現実味のある方策や見通しの言及までいかないとしても、せめて、自分の信じる理想と、現実とのギャップに悩んで見せることは必要でしょう。

(まあ、最初の投書に関しては、いちおう「教育」と「理を尽くした論議」というものを持ち出していますが、これではあまりにも非現実主義的かつ理想主義的すぎるように思います。)


● 世論の先導という気概など皆無


日本のマスコミは、レベルの高い、見識ある世論を喚起し、導いていこうという気概がなさすぎます。


マスコミの本来なら果たすべき世論の先導という役割をハナから放棄しているようなものです。


一応、朝日は、日本一のクオリティ・ペーパーを自称するわけだし、せめてトップには、左翼がかったものだとしても、もっとマシなレベルの大人の意見を載せてほしいものです。


朝日やその読者は、非現実的な虚構の別の世界に住んでいるみたいです。


これでは、新聞が売れなくなるのは当然ですな。


年寄りが、昔から取っているからという理由で、惰性で読み続けるものでしかなくなってしまうでしょうね。バカバカしい。


さっさとつぶれてください。または、老人クラブの会報として出直してくださいな。


ペタしてね