第3回奥会津バスの旅です。バス

お天気に恵まれました。
日射しがまぶしい晴れ

まずは下ごしらえ。
柳津町 つきみが丘町民センターへ。


$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

いろいろありますが、

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

やはり、おなじみのソースカツ丼です。
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

お店によって味はいろいろ。
ところどころにソースがかけてあってカラッとしていたり、
全体にソースが染み渡りじゅわっとしていたり
グリンピースやキャベツの有無も、、、

こちらはカラッと派でした。ボリューム満点。
おいしくいただきました。


バス晴れ


柳津町井関町長のご挨拶。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

日本三大虚空蔵尊のひとつ、福満虚空蔵尊圓蔵寺へ。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


なでなで。撫でるとご利益があり、開運がひらけるみたいです。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

赤べこ発祥の地である圓蔵寺。
寺の建築を手伝たった牛の伝説があるのです。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

本堂は高台にあるので、舞台からは
只見川の穏やかな景色が望めます。
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

柳津に来たら、必ず味わうのが、、、、
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

あわまんじゅうお茶
あわともち米の生地であんを包んで蒸します。できたてのほっかほかは格別です。
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

地元では、数え年13歳の春に、十三講まいりをして知恵を授けてもらい、
あわまんじゅうを食べる風習があります。
数軒立ち並んでいるので、食べ比べもいいですね。




$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

夜は参加者のみなさんと交流会お酒


$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

楽しい夜でした星

つづく。。。