先月の第1回に引き続き

奥会津バスの旅 バス晴れ

あっという間の第2回です。

行ってきました。

福島、東京から参加された方々、お疲れさまでした 走る人


   $唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

福島県の西部、山に囲まれた昭和村へ。

今回の旅でもう一度来たいという声が多かったのが

ここ昭和村の旧喰丸小学校です。

映像でどうぞ→http://www.hameln-film.jp/


先日公開になった映画ハーメルンの撮影の舞台です。

「ふっと風が吹いたとき、懐かしいような、なんとも言えない包まれているような
空気感があった、、、」

参加した方の声です。


   バス雨くもり

 ここ昭和村と言えば、からむし織の里として知られています。

伝統織物の上布の原料となる苧麻(からむし。イラクサ科の植物)を
栽培生産している
本州唯一の村です。

私も以前から、からむし織の名刺入れを愛用しています。

涼しげなやさしい色合いが好き。

からむんとは、はじめまして!
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

実は、

昭和村は、かすみ草の栽培面積が全国一なのです。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


6月から11月まで出荷できるということで、長く楽しめるんですね。

自然の雪を詰め込んだ雪室で適度な湿度と温度を保っています。雪
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

お酒は冷やしてなかったです。よ。にひひ


   バスくもり雨

続いて金山町へ。

   $唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

岩を掘った壁面に仏像が彫刻されています。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


ガイドのおじいちゃんが寅さん並みの口上で
笑いを誘っておりましたグッド!


   バス晴れ


この日最後の見学場所がここ。
$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


天然の炭酸水が湧き出る井戸

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

微炭酸でちょっと甘みがありました。

天気によって味が変わるのだとか。

100年ほどの歴史があるとは、、、知りませんでした。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ



   バス晴れ

そして宿へ。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

ミニ交流会で乾杯お酒
温泉でほっと疲れを癒しました。温泉

これにて1日目の旅、終了~

   つづく