手作りフリップへのコメントを送っていただきまして

ありがとうございますayaぺこり

親分からあっぱれをいただきましたが、、、

近江神宮に取材に行ったウラ氏にこそあっぱれです。

競技かるた大会はOAの前日。長時間の取材を終え

新幹線の最終に飛び乗り、局に戻って編集、、、。

お疲れさまでした!キムラちゃん、ギウラ君もあっぱれuta




今日は

ラジオの取材で福井県のアンテナショップへ行ってきました。

南青山にあり、一見インテリアショップか何かと見紛う佇まい。


$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


入り口には恐竜。

日本の恐竜化石のほとんどが、福井県勝山市で発掘されているという。

福井県には立派な恐竜博物館があるんですね虎  ガオ。




美味いもの、たくさんありました。

帰りに日本酒、無濾過を購入。

酒に合うへしこもありましたよ!

へしこ大好き。においが気になる人もいますが、、、。

私が一度ぜひお会いしたいと思っている発酵学者の小泉武夫さんは

父親の好物だった鮒寿司やくさやを食べるうちに、

くさい食べ物はうまいと気づき、あらゆるにおいをかぐことが好きに、、、

それが発酵学者になった原点だとおっしゃっています。

 今の時代、生活のにおいを消し去ることに躍起になっている部分も

ありますが、、、


小泉さんは、本物のにおいこそ、文化を育て、情緒を育てるとも。


たしかに、、、においがたぐり寄せる思い出も数多いし、

精神と密接にからみあっていると感じる事も多いですね。

いつだったか、ソフィーマルソーの映画で、(名前忘れました)

香水の調香師をしている彼女が、恋煩いで突然においを感じなくなくなり

涙を流すシーンがありました。


においがこの世から消えてしまったら、、、想像できません。

不快なにおいもありますが、

”人間くさい” 人はどこか魅力的です。


あっ、こんど、ラジオで、においをテーマに みなさんの声を募るのもいいなぁ!


こちらでもつぶやいています。

http://twitter.com/sokotoko1134