先日、作ったエビチリ。




これが、今までで一番の味だったんです。目

料理本によって味付けも違うので迷ってしまうんですが、、、


今回のポイントは、下ごしらえを念入りにしてみたことです。

塩、片栗粉でモミモミしたあと、一度軽く水で流すんですが

このあと、しっかりと水分を抜いて、、、

そのあと酒や卵白、片栗粉でまたモミモミと。

油も使って。

冷蔵庫で30分くらい置きました。

 下ごしらえをきちんと丁寧にすると、こんなにエビもプリプリにできるのか~ビックリマーク


 エビチリを作った翌日に、

着付け教室の進級のテスト(振り袖の着せ方とふくら雀という帯の結び方)があったんですがね、

そこで思いました。

着物を着る前に、下着や補正(身体をずんどうにするための、綿が入った下着)をつけるんですが

これがちょっとでも皺が寄っていたり、ずれていたりすると、

着物にひびいてしまう。

見えないところだからこそ、きちんとしていないと

美しくならないのだなぁ猫村1


仕事でもなんでも言えることですが、、、ねウインク


それにしても、

振り袖、何年ぶりドキッ!!!

全く違和感ありませんでしたよん(笑)