放課後等デイサービスkonoki有明「ながなわ」「避難訓練・工作」「ラダーゲッター」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

本日5月22日は「たまご料理の日」です!

 

これは【たま(≒)ご(5)】の語呂合わせと【ニ(2)ワのニ(2)ワトリ】の語呂合わせにちなんで

全日本うまいもん推進協議会が5月22日に記念日を制定しておりますキラキラ

多くの料理で使用されるたまごを通して食についての衛生と安全を啓蒙する

ことが目的とされております!

また、同協議会では飲食店経営に関する勉強会を開催しており飲食店経営の支援を行っている他

日本全国の飲食店を対象としたうまいもん認定を実施し、約300店以上の飲食店が

うまいもん認定マークを取得しておりますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

5月17日(金)のレクリエーションは「ながなわ」でした!!

 

目当ては・・・

・縄をよく見て跳ぼう

・たくさん体を動かそう

でした音符

 

 

職員さんのお話が終わったら、まずウォーミングアップをやります!

 

まずは、にょろにょろ縄を跳んで肩慣らしですウインク

 

ドドドドド(`・ω・´)ダッシュダッシュ

 

ジャーンプ!!

 

 

お次は「こんぺいとう」をやりますチョキ

 

こーんぺいとう音符こーんぺいとう音符

上か下か真ん中か??

 

どうしようかな~(`・ω・´)

 

よし、真ん中爆  笑

 

じゃあ、俺は下だ気づき気づき

 

私は上よウインク

 

 

ふう~(・´з`・)

 

体も温まり、跳ぶタイミングも掴めたので本番スタートですグー

 

8の字縄跳びにチャレンジします(`・ω・´)ゞ

何回跳べるかな~~~~

 

そーーれ!

 

 

1,2,3,4,5!

 

 

Hay!Say!JUNPウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

ウォーミングアップにやったにょろにょろ縄、こんぺいとうから

みんなとても元気よく取り組んでくれて最後の8の字縄跳びは

縄の中に入るタイミングに苦戦をしつつも一生懸命にタイミングを

掴んで挑んでくれました100点

 

 

 

続きまして、

5月18日(土)のレクリエーションですキラキラ

 

「避難訓練・工作」でした!

 

最初は「避難訓練」からですウインク

 

目当ては・・・

・災害に備えて正しい知識をつけよう

でした音符

 

 

今回は

・災害が起こったときの〇✕クイズ

・防災ヘルメットの組み立て、被り方

・災害が起こった時の避難場所までの行き方

をやりましたグー

 

 

まずは「災害が起こったときの〇✕クイズ」です!

 

 

うーーーーーん

〇か✕かどっちかな(`・ω・´)??

 

 

みんな真剣に聞いてましたよキラキラ

 

災害が起こったとき体はダンゴムシのように丸めて伏せると学びました鉛筆

では実際に起こったときのシミュレーションをしてみましょう!!

 

 

災害が起こったら・・・

 

両手を頭の上に載せて・・・

 

ダンゴムシのように体を丸くする!

みんな上手に出来てました拍手

 

知識を学んだら次は防災ヘルメットの組み立て、被り方です!

 

よいしょ、よいしょ(/・ω・)/アセアセ

苦戦をしながらもしっかりと組み立てて被れました拍手

 

最後は災害が起こった時に行く避難場所の行き方を確認してきましたダッシュ

 

なるほど~

ここが避難場所か(。-`ω-)

 

災害が起こったときのシミュレーションをしながら知識をつけたので

午前のレクは無事に終了です!

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

 

午後は「工作」をやりましたウインク

 

今回は「吹きごま」を作りました筋肉

 

目当ては・・・

・話をよく聞いて正しい作り方で取り組もう

・オリジナルのこまを楽しく作ろう

・たくさん回るように挑戦しよう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手

 

 

説明が終わったら工作スタートです!

 

 

まずお皿に印を書いたら・・・

 

はさみでチョキチョキとハサミ

 

切ったら三角に折り曲げて・・・

 

次はデザインを入れますグー

 

こんな感じかな~(・ω・)

 

 

よし、かーんせい爆  笑

 

早速、遊ぶぞ!!ウインク

 

せーの

フーーーーーー(`・ω・´)ダッシュダッシュダッシュ

 

かっこいいデザインの駒が作れて沢山、駒も回って満足照れ

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

最初は吹いて駒を回すのに苦戦をしていましたが、みんなコツを掴んでから

思いっきり駒を回して楽しんでいましたキラキラ

 

 

最後は5月20日(月)「ラダーゲッター」です!

 

目当ては・・・

・正しい姿勢で投げよう

・的をよく見て投げよう

でした音符

 

挑戦する的は3つで左から難易度が

低、中、高となります!

投げる位置は黄色のマットが初級、

緑が中級、青が上級の3段階で

チャレンジしてもらいましたグッ

 

まず職員さんから説明です耳

ばっちりと聞けました拍手

 

 

説明が終わったら肩慣らしに入ります(`・ω・´)ゞ

 

ふむふむ、こんな感じかニヤリ

 

感覚を掴んだので、いざ本番!

 

いくぞ炎

 

 

それー!!

 

!?

 

いい感じだぜウインク

 

 

素敵な笑顔もパシャリと📸

 

 

 

今回の得点はこちらです音符

 

なかなか的に引っかからないこともありましたが、みんな自分から進んで

中級コース、上級コースにチャレンジをしていったので100点満点ですキラキラ

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)