放課後等デイサービスkonoki有明「コミュニケーションゲーム」「ながなわ」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

本日4月24日は「植物学の日」です!

 

これは植物分類学の第一人者で植物学の父と称される「牧野まきの富太郎とみたろう」氏の生誕日にちなみ

同氏の功績を讃えて記念日が設けらるようになったそうですニコニコ

 

文久2年4月24日
新暦:1862年5月22日

 

同氏は94歳でこの世を去るまでの生涯を独学で植物研究に費やし、

「約50万点もの標本や観察記録」を残しております。

他にも新種・変種合わせて約2,500種以上の植物を発見し、命名するなど尽力し、

今日でも多くの植物学者に多大な影響を与えた人物と言われていますびっくり

 

生誕の地・高知県五台山には「高知県立牧野植物園」が開園しており、

園内では牧野博士ゆかりの野生植物を含む約3,000種の植物が栽培されております。

また、同園では例年4月24日をマキノの日として独自に制定しており

  • 入園無料
  • 植物観察ツアー
  • 特別イベント

が行われているようですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

まず4月22日(月)のレクリエーションは「コミュニケーションゲーム」でした!

 

今回は「名前おにごっこ」をやりましたウインク

ルールは鬼がタッチをする時にタッチをする相手の名前を言ってタッチをする

ですグッ

 

目当ては・・・

・タッチをする時は大きな声で元気よくお友達の名前を呼ぼう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手

 

説明が終わったら鬼を決めてスタートですフラッグ

 

では・・・・( ^ω^)

 

スタート!

 

まてまてーー(`・ω・´)ダッシュダッシュ

 

くぅ~・・・

みんな俊敏な動きをしてなかなか捕まえられないガーン

 

負けるかー炎

まーてーランニング

 

それにしてもいい笑顔しとるな( ̄▽ ̄)

 

絶対に捕まえるぞ!

 

よし、追い詰めたぞ~びっくり

 

○○さん、タッチ!!!グラサン

 

やったぜ爆  笑グー

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

捕まえることに夢中になってタッチをする時に

名前がすぐ出てこなかったりとプチハプニングが

ありましたが、みんな元気よくお友達の名前を

呼んでくれました!

大きな声を出すとすっきりしますよねキラキラ

 

 

続きまして、

4月24日(火)のレクリエーションですキラキラ

 

「ながなわ」でした!

 

目当ては・・・

・縄をよく見て跳ぼう

・たくさん体を動かそう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手

 

説明が終わったらウォーミングアップをやります!

 

まずは、にょろにょろ縄を跳んで肩慣らしですウインク

 

ドドドドド(`・ω・´)ダッシュダッシュ

 

ジャーンプランニング

 

お次は少し難易度を上げて縄を少し高い位置にして

跳びます上矢印上矢印

 

ダダダダダ(`・ω・´)ダッシュダッシュ

 

少年ジャーンプ!

 

 

 

 

 

 

体も温まり、跳ぶタイミングも掴み

本番スタートですグー

 

8の字縄跳びにチャレンジします(`・ω・´)ゞ

何回跳べるかな~~~~

 

そーれ!

 

1,2,3,4,5!

 

少年ジャーンプランニング

 

少女ジャーンプキラキラ

 

うお、高い高いびっくり

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

みんな、思いっきり跳べたどーー爆  笑

っと楽しく元気よく取り組んでくれました100点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)