放課後等デイサービスkonoki有明「ボウリング・コミュニケーションゲーム・フライングディスク」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

本日4月6日は「春巻きの日」です!

 

春巻きは諸外国で「スプリングロール」

の名称で親しまれていることから「スプリング→4月」「ロ(6)ール」の語呂合わせ

にちなんで冷凍食品などの製造・販売を行っている株式会社味のちぬやが

4月6日に記念日を制定しております。

春巻きは中国料理で軽食の総称でもある点心の一種に数えられており

春の新芽や野菜などを巻いて食べていたことが由来とされておりますキラキラ

また、ベトナム料理の「生春巻き」は、スプリングロールより後に伝わったことから

「サマーロール」の名称で呼ばれているようですウインク

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

 

まず、

4月4日(木)のレクリエーションは「ボウリング大会」でした!

 

目当ては・・・

・多くのピンを倒せるようによく見てボールを投げよう

でした音符

 

職員さんのお話です耳

みんな真剣に聞けました拍手

 

説明が終わったらスタートですフラッグ

ピンをよく見て・・・

 

ボールを🥎

それーーーー!

 

よっしゃー筋肉

ストライクだーグラサン

 

自分の番が回ってくるまでは・・・

倒したピンを直す、得点を記入して合計得点を計算する

お手伝いをしていただきました!

 

みんな協力してくれて助かりましたおねがい

 

みんなで協力してお手伝いをしたり多くのピンを倒そうと頑張ってくれたので

konokiから「konokiで使える特別券」をプレゼントさせていただきました🎁

今回は1位から3位までのお友達には2枚、券をプレゼントさせていただきました!

みんなとても喜んでくれたのでよかったですウインク

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

 

 

続きまして、

4月5日(金)のレクリエーションです!

 

「コミュニケーションゲーム・フライングディスク」でしたキラキラ

 

まずは「コミュニケーションゲーム」です!!

 

内容は「ヘビじゃんけん」でしたグッ

目当ては・・・

・「○○さん、お願いします」と言う時は大きな声ではっきりと呼ぼう

・ルールを守ってゴールに辿り着こう

でした音符

 

ルールは2チームに分かれてスタートし、迷路を進んで行って

自分の前に相手チームと接触したらじゃんけんをして勝ったらそのまま進めて

負けたら「○○さん、お願いします」と呼んで交代をしていきますダッシュ

そして相手チームがスタートした場所に先に到着したチームの勝ちです!

 

 

職員さんのからの説明です耳

みんな真剣に聞けました拍手

 

説明が終わったらスタートですフラッグ

テクテクテクランニング

 

最初はグーグー

 

じゃーんけーん・・・

 

ぽい!!!!

 

あーいこーで・・・

 

しょーーチョキ

 

○○さーーん!

お願いしますウインク

 

っと発信も大きな声でばっちりでしたキラキラ

 

最後は「フライングディスク」です!

 

目当ては・・・

・正しい姿勢で投げよう

・的をよく見て投げよう

でした音符

 

 

職員さんのお話が終わったら、まずは練習です筋肉

よし、ウォーミングアップばっちりOK

 

本番スタートですウインク

 

ターゲット!

 

ロック・オン!

 

それーーー!

 

的に目掛けて~~

そーおれーーーダッシュダッシュ

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

フリスビーを投げる位置が「近、中、遠」の3段階でやりましたが

近くで投げるお友達、中間で投げるお友達、遠くで投げるお友達と

みんなチャレンジ精神MAXで100点でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)