放課後等デイサービスkonoki有明「コミュニケーションゲーム」「餃子パーティー」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

 

 

 

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日11月20日は【世界子どもの日】だそうですニコニコ

1954年、世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として国連によって制定されたそうです上差し

また、1959年11月20日には国連総会で「子どもの権利宣言」が採択され、その30年後の1989年の11月20日にすべての子どもに人権を保障する初めての国際条約『子どもの権利条約』が国連総会で採択されましたびっくり

この条約が生まれたことにより、世界中で子どもの保護への取り組みが進み、これまで多くの成果が生まれたそうです照れ

この【世界子どもの日】では毎年、子どもの権利の認識向上と子どもたちの福祉の向上を目的として、世界中で子どもたちが主体となって参加する催しが行われていますウインク

子どもに関するすべての人が、子どもの権利条約にうたわれている権利の実現に向けて取り組むことはもちろん、子どもたち自身が、自分たちの持つ権利について知り、学び、声を上げていくことがとても大切だそうですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日(金)のレクリエーションは「コミュニケーションゲーム」でした!

今回はリレーをやりました照れ

今回のリレーは壁の方のマットまで走っていき、

マットの上から次のお友だちの名前を呼び、

次のお友だちが反応してくれたら戻ってバトンタッチするというルールでやりましたキョロキョロ

目当ては・・・

・ルールをきちんと理解してやろう

・おともだちの名前を大きな声で言おう

でした音符

 

 

 

 

 

 

まずは、職員さんのお話と、見本を見ました目

みんなきちんと前を向いてお話を聞けました拍手拍手

見本は1年生のお友だちにやってもらいました照れ

 

 

お話の後、早速チームに分かれ順番決めですニヤリ

リーダーさん、副リーダーさんを中心にスムーズに決められました100点

 

 

順番が決まったので、ゲーム開始ですフラッグ

ゲームをやるごとにみんなルールを理解してできていました拍手拍手

上級生の良い声掛けがたくさん感じられました100点

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

みんな複雑なルールの中、1つ1つ丁寧にこなしていました合格合格合格

お友だちのお名前を元気よく、大きな声で言えているお友だちがとっても多かったですウインク

普段の生活からお友だちの名前をたくさん呼んであげてねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

11月18日(土)のレクリエーションの「餃子パーティー」です!

目当ては・・・

・手順を確認してみんなでおいしい餃子を作ろう!!

でした音符

 

 

 

 

 

 

 

 

まずお話を聞きます耳

みんなワクワクしながらきちんとお話が聞けました拍手拍手

 

 

材料を見て、自分たちで分量を量り入れ、混ぜましたニヤリ

きちんと丁寧に、正確に量り、一生懸命混ぜていました100点

 

 

それぞれ自分の餃子は自分で包みましたキョロキョロ

難しいながらもみんな一生懸命包んでいました拍手拍手

 

包めた餃子は職員さんが焼いてくれました照れ

余ったたねで餃子ハンバーグ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

みんなで出来上がった餃子をお昼に食べましたウインク

とってもおいしそうに食べていましたラブ

一生懸命自分で作ったものはおいしいよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)