放課後等デイサービスkonoki有明「藍染め体験」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

 

 

 

 

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日9月2日は【くじの日】ですウインク

第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967(昭和42)年に制定したそうですキョロキョロ

日付は「く(9)じ(2)」の語呂合わせからですニコニコ

当選しても引き換えられず事項となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的だそうですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしてきますカラオケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日(土)のレクリエーションは「藍染め体験」でした!

静岡市葵区小瀬戸の古民家で体験させていただきました音符

 

まず、いろいろなお話を聞きました耳

 

染色の原料となる蓼についてや・・・

 

それをどのようにして使うのかなどの説明もしていただきましたびっくり

とてもきれいな染物をいくつか見せていただきましたラブ

 

 

お話の後は藍染め体験ですウインク

まず、好きに折ったりして輪ゴムで止めます目

 

次に染色液につけ、揉みこみます

 

そして、開いて乾かし・・・

 

少ししてからお水で洗いましたチュー

みんなどんなものができるかドキドキしながら、一生懸命頑張っていました100点

 

 

お昼ご飯も食べさせていただきましたおねがい

空調の涼しさとは違う、天然の涼しさの中、楽しくいただきました照れ

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

 

暑い中みんな元気よく藍染め体験を楽しんでいました合格合格合格

自然豊かなところで、虫を見つけているお友だちもいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)