先月、実家に行った。

 

母は25年前に亡くなった、

姑(私の父方祖母)の愚痴を言う。

 

「~~」と言われた。

その言われたことに対する

ネガティブな感情。

 

母が愚痴として

表現していることを

私は私の解釈で

翻訳してみた。

 

 

 

人の死とは

肉体的な死とは別に

「その人のことを知っている人が

誰も居なくなったときが死だ」

という説もあるが

何十年も前のエピソードを

死んだ後も語ってもらえる

母の姑、私の祖母は

なんて母から愛されているんだろうと思う。

 

愛の反対語は憎しみではなく

愛の反対語は無関心だ

なんてことも言われるが

まさに、ばあちゃんは母から愛され

今なお、関心を向けられている。

 

母は、祖母から自分を

認めてもらっている感がなかったんだね

私の目からは、祖母にしても

父方の伯母、叔母達にしても

母を嫁として認めているように

映っていた。

 

人により、表現方法は違うから

その表現方法では母に届いていなかったんだね。

もっと熱烈に表現してほしかったんだね。

 

祖母は自由な人で

母は真面目な人なんだよね。

 

祖母は秋田生まれ

家出同然に東京に出てきて

東京で祖父と結婚した

と聞いている。

 

母は生家で

家族を助け

家族に頼りにされ

認められていた。

家族の優等生だった。

 

この辺の背景が対照的。

 

だから、ちょっとやそっとの

ほめ言葉では

母は褒められた気がしなかったんだろうね。

 

母の日ユニクロのTシャツを送ります

image

感謝の気持ち

母に届きますよう

 

 

占いのアリーナ各務原

 

5月10日(木)12:00~20:00

5月12日(土)11:00~20:00

5月17日(木)12:00~20:00

5月24日(木)12:00~20:00

5月25日(金)12:00~20:00

 

占いのアリーナマーサ21
5月14日(月)14:00~20:30
5月28日(月)12:30~18:00
 
 
占いのアリーナ  料金表 
 

image