外交の基本「敵を減らして、味方を増やす!」 | 幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。

幸福実現党・宗教政治家の「こうの一郎」です。

 

外交の基本は「敵を減らして、味方を増やす!」です。

 

現段階の日本の敵

 まず第一に挙げられるのが北朝鮮です。数々のミサイル実験と核開発。暴走国家北朝鮮は日本にとって最大の脅威です。この国を味方にするのは現段階では難しく、金正恩体制を崩壊させ、できるなら韓国が統一して民主主義の国に変えることです。もう少し荒い方法もあるかもしれませんが・・・

 

 次が中国、正式名が中華人民共和国です。13億以上の巨大な国家です。共産党一党独裁の国で、現在アジア・アフリカの覇権を目指しています。このまま日本は何も手を打てなければ、中国に飲み込まれます。日本という国がなくなり、中国の一つの省になりかねません。軍事的にも大国です。危機感を持っている国々と包囲網を形成し、できるなら平和裏に自由主義国家・民主主義の国に変わることを望みます。

 

現段階の日本の味方

 筆頭に挙げられるのはアメリカです。日米同盟があり経済的にも深いかかわりがあります。トランプ新大統領になり、日米安全保障やTPPなど解決すべき問題も出てきてますが、基本は大事なパートナーであり、世界最強国ですので、どのような形であっても同盟関係を結ぶべき相手です。

 

 あとは台湾も非常に大切な国です。蔡総統もかなりの親日ですし、日本の援助を期待しています。中国との問題を抱えていてここ数年間でいろいろな問題や選択を迫られます。それに応えれる日本になる必要があります。

 

 あとはアジアの親日国や中国の脅威を感じている国としっかり関係を結ぶべきです。フィリピンのドゥテルテ大統領も少し怖いですが、大変な親日です。

 

今後味方にすべき国

 ロシアのプーチン大統領もかなりの親日です。欧米諸国から敵と思われていますが、昔のソ連とは違い、かなり自由化しています。欧米と完全に一体となれませんが、敵に回したくない国です。北方領土問題もありますが、欧米の論理のみだと中国と関係を結ばれる可能性があり、日本にとっては大変危険な状態になります。

 

 そしてインドは中国を敵対し、国境問題でも争っています。絶対にインドと対中国包囲網を共同で作るべきです。インドは親日国ですし、これから発展し、アジアの新リーダーとなる国です。

 

微妙なのは韓国です。反日の朴大統領が批判を受け、交代寸前ですが、基本方針は反日国家です。しかし、アメリカとの同盟国です。また北朝鮮問題も抱えているため、本来なら日本とタッグを組むべき韓国です。次の政権に期待したいです。

 

 あとはアジア・アフリカなどの親日国にはしっかり援助・支援をして良好な関係を保つべきです。中東のイスラム圏の国でも親日国はあります。

今後の日本外交

 混沌としている世界のなか日本は世界最強の国アメリカと良好な関係を築くことが最優先です。同盟関係やパートナーとして対等な関係、お互い尊敬し合い、助け合いながら、世界の秩序を守れるようなリーダーシップを両国が取るべきです。

 

 世界に進むべき方向を示すためにも、日本も国内を発展させ、海外に影響を与える国になるべきです。トランプ新大統領が今後アメリカの経済を発展させ、もう一度強いアメリカになると確信しています。

 

そのトランプ氏との良好な関係を築く日本の外交を期待しています。