芝庭計画に伴い、芝面積が増える方向です。芝が生え揃ってくると、他の背の高い雑草が出にくくなると考えてます。

そこで購入したのが、こちら、マキタの電動草刈機MLN230DZ。あの可愛い雑草との戦いに終止符を打つ道具です。
スイッチをいれるとフォーーーンと回転音がします。ワクワク。

こんな感じで刈れます。

結構あっという間にたまるので、捨てるのが面倒な場合は取っちゃって後で草を集めるのもありかと。

芝ならそれほどたまらなそうですが、芝以外のツル系は、詰まったりしますが、手でだせるくらい。

長めの草は刈れないようですので、長い草はトリマーで対応ですねにっこり

【開封の儀】
きれいに梱包されています。

なかみ

バッテリー入れ。

刈込高さ調整用ギア

刈り取りの草受け



使い心地も楽しい。押すだけなので体力的にもかなり楽になりました。
刈った草も肥料になりそうで良い細かさです。

【市場感】

電池別で本体26800円〜くらい。ちと高いが、タイパ重視で思い切って。元々マキタの充電器があったので、マキタにしました。

 


▼マキタの電池、充電器付は、48000円くらい。

 


 ▼バッテリーは、互換品を利用。

対応タイプは、BL1860になりますのでご注意ください。BL1860Bを 1つ3860円で購入しました。こちらのokeyさんというお店。

草刈機のサイトで同じページに出てるので買ったら全く違うサイズでした。色々種類があるようで、私みたいにタイプを間違わないようにお気をつけください真顔

ちなみに、そのショップは返品するのに商品の半分くらいと輸送費が自腹でかかるため諦めました、、ネガティブこちらのショップ、この品番で間違いでないです。