先日、100円ショップで多肉ちゃんを発見してしまい、嬉しくなって思わず2つ増やしてしまいました( ̄ー ̄;

狩りに行かなきゃいいのに、見つけると狩っちゃうのが恐ろしいところ。
手作り作品アレコレ。-9100
古紫とブロンズ姫。


ブロンズ姫は買う予定がなかったのですが、この子だけ葉っぱのつく位置が、他の子と違ってたの。

手作り作品アレコレ。-9102

他の子はランダムに葉っぱが出てたのに、この子だけビシッと一列に整列してるんだもん…気になるじゃん。


そして今日、カーコロンを買いにホームセンターに立ち寄って初めて見る照波を棚に戻せず、お持ち帰りしました。
手作り作品アレコレ。-9099
お花が咲くみたいなんだよね。

調べてみたら、3時ごろに花が咲くので、3時草とも言われてるんだって。

3時過ぎに花が開いてたりするのかな~?

チェックしてみようと思います。

5鉢里子に出して減らしたのに3鉢も一気に増やすというガクリ

多肉ちゃんって怖い!!


ちょっとダメかもしれないと思ってた、吹雪の松。

しっかり復活してくれました(T▽T)ヨカッタ…
手作り作品アレコレ。-9105

花が終わったものは切ってるのですが、次々にツボミが出てきます。

どんだけ子孫を残そうとしてるんだろう…。

1つくらいは、ちゃんと咲いてる姿が見れるといいな。


八重咲きインパチェンスの親株。

手作り作品アレコレ。-9104

大胆に切り戻ししてたので、かなりスッキリした形状になりました。


そのチョンパした部分で作った鉢。

モリっとさせる事ができました。

手作り作品アレコレ。-9106

八重咲きインパチェンスは夏の強い日差しには弱いみたいなので、遮光か半日陰がオススメらしいです。

暑い時期はあまり成長せず、花もあまり咲かないようです。

(多肉ちゃんも暑過ぎる日差しはダメみたいなので、夏場は少し日差しの弱いところの方がいいかもです)


あと、お花に水がかからないように、葉っぱをめくって、土にお水をかけてあげてください。

(土が乾いたら たっぷりお水をあげてください)
お花に水がかかると、こんな状態になります。

↓ズボラ主婦が上からバシャバシャかけた結果がコレ。
手作り作品アレコレ。-9101

花は咲くけど、ちょっと見栄えが悪い。

あと、ちょっと枯れやすいような気がします。


花は咲くとあまり長持ちしません。

花の根元にある、このひょろ長い部分が茶色っぽくなってくると、花の終盤をお知らせしてるような気がします。
手作り作品アレコレ。-9103
茶色くなったら摘み取るか、花びらが散り始めたら摘み取って下さい。

花びらが散ったままにしておくと、それが葉っぱや土に付着して腐ると病気になりやすいみたいです。

終わった花(もしくは終りがけの花)と、黄色くなってしまった葉っぱはマメに摘み取ってください。

ある程度、大きくなったら、鉢を大きくしてあげるともっと成長するかもしれません。


お嫁に出した子達も、お花が咲くといいなヽ(=´▽`=)ノ